人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日(日)


9月6日(日)


久しぶりに家族4人でお出かけ。

しんとうふるさと公園へ。

「榛東」と書いて、「しんとう」と読む。
伊香保温泉で有名な「榛名」山の東にある村なので、榛東村という。

榛名山近くにあり、風がすずしいが、南斜面なので、日当たりもいい。
暑すぎず、寒くなく、ちょうどいい公園日和。
さすがに、水遊びをするには寒いかなと思うが、。

農協の運営する公園なので、入園は無料。
アスレチックや滑り台などの基本的な遊具を備え、遊びには困らない。

最大の目玉は(なのに、ほとんど知られてないのが、)

ミニSL。

おもちゃではない、しっかりと蒸気機関で動く「小さなSL」
実物のSLを蒸気エンジンも含めて、10分の1で再現したもの。
石炭を使って、煙をだして動く。
公園内に1周2,3分の周回線路があり、これが、なんと、1回たったの100円。

この値段はまさに法外。安すぎて法外。
電気で動く偽機関車でさえも、この規模なら300円くらい取れる。
蒸気機関ならもっと取れる。

安い理由は、
農協経営ということと、
おそらく、どこかの個人所有のためらしい。

中学生らしき子供と、その親の所有物らしく、
その親子専用の機関車が別に1台。さらに親子専用の周回コースが、一般コースの内側に設置されている。
その親子と、父親の知人らしき人たちが、趣味で、一般用の機関車のメンテナンスをやっているらしく、
つまり、人件費が無料。
土地代も無料(農協の土地)となれば、100円というのもありえるか。。

自分の専用機関車と専用コースを持つ、その子供の将来が非常に心配。

一方、うちのお子様は、、、

最初、機関車の汽笛に驚いて、「乗りたくなーい」と涙声だったが、、、

「お母さんにつかまって乗る」と言い、つぎに、
「お父さんにつかまって乗る」、次に、
「一人で乗る!」

結局、5回も乗った。多分、この日の来園者で最高騎乗回数。
それでも合計500円。
絆1回分。WCCF2戦分。


1歳の子は、やっとこさっとこ歩行可能。
しかし、好奇心旺盛。
気持ちが先走り。
止めておかないと、小川の中まで突っ込んでいく。
そんな子でも、いっしょに来て遊べる。それくらい、気候がよくて、遊具があって、休憩する場所にも満足できて、駐車場も十分、混雑もしない。
何にも不満がない、こんないい公園なのに、

なんで知られてないんだろう。

というか、僕たちも、つい昨日、その存在を知った。
地元の「遊び場紹介」本で知った。

よく知らないで、わざわざ混雑する場所ばかり行ってたりするのかな、もったいない。

帰りに、農協直売所で買い物をして帰宅。
もちろん、子供は帰りたがらないので

「本屋に連れて行くよ」
と餌をまいて、車に乗せた。


土日ともゲーセンなし。

by akogarehotel | 2009-09-07 18:44 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 9月7日(月) 9月5日(土) >>