人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)

沖縄旅行記 平成23年1月3日(火)

12月29日 東京泊
12月30日~1月1日 沖縄 ルネッサンスリゾート泊
1月2日 帰宅

まずは「絵日記」

↓羽田でみつけたポケモンジェット。子供大興奮。しかしこれは千歳行き。
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_1845371.jpg


↓なんと那覇行きもポケモンジェットと判明。子供さらに興奮。
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_185870.jpg

↓車内はこれ。こんなことでも子供もっと興奮。
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_1852331.jpg


↓ホテルの内観。左下に大きなナナイロインコがいる。ギャーギャーうるさい。
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_1853615.jpg


↓定番の「ちゅら海水族館」。
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_1855563.jpg

ばけものか?という感じのジンベイザメが3頭。これだけで入場料1800円を払う価値がある。
しかし、実際には、まさに「これだけ」
意外と規模が小さい。2時間もあれば全て見切れてしまう。

ところが、、、
水族館周辺の公園施設が想定外。
海や、丘や、昔の家みたいなよくわかんないものや、、そういうもので子供は喜ぶのだが、

さらにこれ↓
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_1861320.jpg

超広大な子供用遊具「さざなみ」
遠くがかすんで見える。これを遊びつくすには1時間あっても時間が足りない。

「帰りたくなーい」と泣きわめく子供を無理矢理連れて帰る親が多数発生。

↓ホテルにもイルカがいる。かなり身近に。
沖縄旅行記(ルネッサンスリゾートオキナワ) 平成23年1月3日(火)_f0131183_1863130.jpg


……

ま、子供が予想外に楽しんだので、、
さらに従兄弟もいるので、また来年(今年)も行くことになるだろうが、、、


個人的には、実は「二度と行きたくない」


沖縄はいい意味と悪い意味で「異国」。日本ではない。
どちらかというと悪い意味合いが強い。
旅行者を相手にするサービス業として、本土と同等のことを想像すると限りなくガッカリする。

5年前に訪れたときよりは、ずいぶんと成長したな、とは思ったが、
それでも、まだまだ、まだまだ、、、


そこそこいい値段を取るホテル内の焼肉を予約した。
注文して肉は来たが、開店後ですぐのためまだ炭火が弱い。なかなか焼けない。
すると、、、、

「90分の時間制になっています。あと30分です。これでラストオーダーですが何かありますか?」


まだ一口も食べていないときに、これですか?
幸福さんなら「責任者呼べ」間違いない。

ま、最近の無精ひげのため、長淵剛に似てきた私が睨み返したら態度が一変したが、、、、




ホテル全体としてはがんばっている。
「ほぼ」全員が200%の仕事をしてくれるが、、、
わずかに5%くらいの異国の民が、、マイナス2000%くらいの仕事ぶりだから、、、


次回来るときは、せめて違うホテルにしよう。



なんだかんだ言って、東京都心のホテルは質が高い。

by akogarehotel | 2012-01-03 18:06 | あちこち旅行記 | Comments(4)  

Commented by あねり at 2012-01-03 23:06 x
明けましておめでとうございます!
沖縄のホテルは私も9月に同じところに泊まりました。
ちょっと離れのホテル内の焼肉店にも行きました。いろんな意味で同じ評価ですかね(笑) 

結論はホテルでは飯を食わない!!で友人家族と一致しました!


今年も楽しいブログ期待しています!!

Commented by at 2012-01-04 13:52 x
あけましておめデとうございます
今年もヨロピクお願いします
アリビラ○
ブエナなんちゃら○
JALおくま△
ルネッサンス△
私的にはこんな感じ
でも、沖縄経済のため
海外よりは
沖縄に少しでも行ってあげたい(^^ゞ
Commented by akogarehotel at 2012-01-05 23:01
デュークさん

あけましておめでとうございます。
その話をもっと早く聞きたかった…

そんなに何度もオキナワに行ったのですか?
どうして?

小さな子供を連れて行くと、どうしても選択肢が少なくなるのですが、
それにしても、もうちょっと融通が利かないかな、って思いますね。
都内の居酒屋のバイトのほうが、よっぽど優秀です。


Commented by akogarehotel at 2012-01-05 23:06
あねりさん

あけましておめでとうございます。
その話をもっと早く聞きたかった…

確かに、ホテル周辺の飲食店はものすごく熱烈大歓迎サービスでした。歩いて5分の距離の居酒屋が私たち家族だけのために送迎バスを出してくれたり、と。

でも、子供が本当に大喜びだったので、また行くことになりそうです。

あねりさんのブログにもあった「ビオスの丘」が隠れた名所ですね。子供は一日じゃ足りない感じでした。

私は首里城には5年前に行きましたが、、、
修学旅行生ばかりで、城を見に行ったのか、制服を見に行ったのかわからないくらいです。だからあきらめてください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 仕事始め、WCCF始め 平成2... 謹賀新年 平成24年1月1日(?) >>