人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの子に限って…その2だっけ?  平成24年4月

うちの子に限って…その2だっけ?  平成24年4月


電卓を見ながら長男が話しかけてきた。

長男 「この『テンヒクテン』って、何?」

どうやら『÷』のことらしい。ついこの前まで幼稚園生だったので、さすがに割り算は知らない。

私 「割る、っていうんだ。例えば、ケーキが8個あって、、うちには人が4人いる。ケーキは一人いくつずつ食べられる?」

長男 「そりゃ、2個ずつでしょ。」

私 「それを、『8÷4=2』って言うんだよ。」

などと話をしながら、じゃぁ、おばあちゃんとおじいちゃんを含めたら、とか話が広がり、、、、数分後、


私 「じゃぁ、100個ケーキがあって、それを10人で分けたら、一人いくつずつ?」

【問】さて、長男はどう答えたでしょうか。

解答は↓



そりゃ、「10個」とかいう普通の答であるわけない。




そりゃ、さすがに「好きな芸能人は、春日さんとロバート」と言うだけのことはある。





最近、「学校」ってものが、いかに「型にはまりすぎ、はまらせすぎ」かを親として痛感するようになったが、、、




「学校の先生」と「予備校の先生」とが、全く違う職種だということは、学生時代から理解していたつもりだが、、、、






高校時代の僕の将来の夢は「予備校の先生」
これホント。
たとえ田原俊彦や水谷豊の演技が目を引くとしても、「学校の先生」にはなりたくなかった。






そんな私の義父は「学校の先生」しかも「中学の校長先生」。



【答】

長男 「100個もケーキがあったら、食べきれないから、もっと友達を呼ぼうよ。」


大正解!!!!
さすが、我が子。




………


ということで、マサノリは福島正則突撃。ちょっとかわいそうすぎるグラフィック。
ガラシャは明智ガラシャ(光秀の娘)、夫は細川交易忠興、義父は細川藤孝歓待。
コロクは蜂須賀小六正勝煽動大仁田厚。
そしてナガヤスは前野長康特技なし。(WIKIによると、藤吉郎時代からの秀吉家臣なのに、羽柴秀次と一緒に(秀吉の命令で)処刑されたそうです。正確には自害だけど、かわいそう…
福島正則も家康に暗殺(説)で、明智ガラシャも関が原に関連して戦死だから、、、、、


……


ポケモンプラス信長の野望は、DSのゲームなので、もちろん買ったわけでもなく、プレイしたこともない。
ポケモン関係の雑誌に特集が組まれているのを覗き見しただけだが、
某WCCF掲示板的にいえば、、

「ヨシヒロ戦才LEも登場するらしいぞ、あついな」
「コーエーだから、ヨシヒロ最強説まちがいなし」


で、本当に、いったいぜんたい、誰がこんなゲームをするのだろう。
戦国時代を認識し始める小学校高学年?
イラスト的には中学生では年齢層が高すぎる気がするから、かなりストライクゾーンが狭い。
むしろ、
「親が信長好き、子供がポケモン好き」な親子がターゲットかも。

え?

うちは、そもそもDS禁止だから。


そのうち、「ポケモンプラスWCCF」なんて出たりして、、

なんてネタは、ちょっと前にチャンプ掲示板にありましたね。

by akogarehotel | 2012-04-14 12:48 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< お花見とWCCF 平成24年4... 前橋で花見といえば、、  平成... >>