人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リゾナーレ八ヶ岳(山梨県)

リゾナーレ八ヶ岳

  平成24年10月6日(土)~8日(月祝)に家族4人で宿泊。


数年前に、「星のや」が吸収して変身させたリゾートホテル。
名称もリゾナーレ小淵沢から、リゾナーレ八ヶ岳と変更された。

そのため、設備は当然古い。しかし、可能な限り改修して、しかも子供に優しいイベントを多数付加させている。素晴らしい変身を遂げた。

リゾナーレ八ヶ岳(山梨県)_f0131183_1255947.jpg

敷地内には、地中海風の街並みを造りあげ、小道の両側には小さな露店がいくつも並ぶ。外国に来たような雰囲気になり、好評のようだ。でも、個人的には、所詮人工構造物。唯一、丸い建物だけが、ウズベキスタンのミラネットに似ていて、懐かしさを感じるだけ。
しかし、子供が大喜びで石畳を走り回るところを見ると、「騙されたものの勝ち」「楽しんだものの勝ち」。親バカとしてもとてもうれしい。この雰囲気を求めて、結婚式でも人気が高いらしい。


ターゲットは、親子連れと結婚式。この永遠の2大テーマには完璧に対応している。
それ以外では、大人だけの旅行者を多数見かけたのだが、、、、意外と楽しそうにしている。
もしも自分が大人だけで来ても、、、と思うのだが、好みの問題らしい。


ま、個人的に最高評価の原因は、、、

ハズレスタッフの生息率が、沖縄より明らかに低い。
遭遇したのは、滞在中にわずかに1度だけだった。
北海道も同じくらい低い生息率だが、飛行機を利用しなくても来れる八ヶ岳の勝ち。というか、JRなら新宿から1時間半。
さらに、駅からもICからも劇的に近いので非常に便利だ。


ということで、まず短所。古いがゆえの構造上の欠陥が全て。

階段が多い:かなり工夫はされているが、ジャグジー・ロフト付きの部屋なら階段は避けられない。安全柵も少なめなので、歩き回る幼児には要注意。ベビーカーでも不可能ではないが苦労する。

寒い:季節の変わり目に宿泊したためか、エアコンの効果が悪い。古い設備なので仕方ないのだろうが、フロントに連絡したら5分後にヒーターと毛布が届いた。

大浴場への通路に屋根がない:雨が降ると傘が必要。

案内や掲示が見にくい:そもそもホテル駐車場の入り口自体が非常に見つけにくい。ホテル内の掲示も、意識してなのか、小さくて目立たない。

ポケモンを放送していない:テレビ東京が映らない。他の曜日に放送しているのかもしれないが、子供にとっては大きな問題。

とまぁ、所詮この程度。


一方、長所はたくさん。

アクティビティはきりがない:
全てのスタッフが申し訳ないくらいに、子供に優しく親切。なので、低学年や幼稚園生でもかなりのことに手を出せる。
「森の空中散歩」は小学校1年生でも可能。むしろ、大人のほうが足手まといになる。
「粘土細工」の先生は神。ぐずる子供の気持ちをまぎらわせながら、どんなに難しい人形でも作らせてくれる。幼稚園児でもキュレムやレシラムが作れる。所要時間は2,3時間。その間、子供を預けたままでもよいので、親にとっては休憩時間。
「造波プール」は砂浜を模したプール。水深は0cmから140cmまで、徐々に深くなるので、身長にあった場所で泳げばよい。1時間に1回、大波が来ると子供たちは大歓声。ただし、滑って転ばないように注意。赤ちゃん用に別プールあり。タオル、浮き輪など全て用意されている。水着だけ持っていけばよい。
施設内の詳細はHPを。施設外にも乗馬や果樹園、昆虫博物館、植物園など限りがない。2泊3日でも遊びきれない。
リゾナーレ八ヶ岳(山梨県)_f0131183_12553123.jpg


子供用食事メニュー:子供用のメニューが豊富。イタリアンには子供用コースまである。デザートまでついて破格の900円。バイキングではソフトクリーム食べ放題(子供限定)。

結婚式も連日開催され満室のはずだったが、あまり混雑感がない。うまく住み分けるように、工夫されているらしい。




「星のや」の評判は個人によってマチマチ。私は軽井沢の本家は、あまり好きではない。子供がいなくて、時間がありあまっている人間がターゲットだから。
それに反して、リゾナーレは、まさに、家族向け。子供がいて、時間の足りない人が標的だ。
うまく撃ち抜かれてしまった。

by akogarehotel | 2008-01-08 22:14 | ホテル日記 | Comments(4)  

Commented at 2023-02-09 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 妖怪ウォッチ at 2023-02-09 16:25 x
妖怪ウォッチ
Commented by 妖怪ウォッチ at 2023-02-09 16:25 x
妖怪ウォッチ
Commented by 成山裕治 at 2023-02-09 16:25 x
岩田彦助
名前
URL
削除用パスワード

<< 三国志大戦日記、1 星のや(軽井沢) >>