観音山(高崎)ヒルクライム 平成25年10月4日(金)
観音山(高崎)ヒルクライム 平成25年10月4日(金)
10月3日(水)のこと。
パンクしたけど、、せっかくここまで来て帰るのはもったいない。
チューブ交換したあとに、観音山の探索を開始。
★★★
Jコース(キャンプ場コース)
2.4km 標高差110m 平均5%
連絡コースBからキャンプ場へ向かう道。
キャンプ場は市営のため、充実した道路が作られている。さすが高崎市。
勾配は普通。最後に「ちょっとした」坂がある。
入り口。非常に見つけにくい。
普通の勾配の坂。木が生い茂り、夏は涼しい、、、、ことはないか。
最後の「ちょっとした」坂。この坂だけのために、Jコースはある。
ゴールの目印。
舗装が良好なので帰り道にどうぞ。
★★★
Iコース(大谷コース激坂)
500m、標高差80m 平均16%
たった500mだけど、平均16%という激坂。
コースのほとんどが直線。だからこそ、この勾配。カーブのアウトに逃げることを許さず。一度でも着地したら再乗は不可能。
たった500mだけど、気合を入れずには挑戦できない坂。
今日は、写真を撮るので、まずは下り。
しかし、恐くて自転車に乗ったままでは下れません。ブレーキが壊れそう。
自転車を押して歩くと、クリートが滑って恐い。
それが平均16%の坂。
たぶん、最高点(最後の直線)は20%を余裕で越えてるはず。
スタート地点
ちょっとわかりずらい。製作所が目印。
ただし、このへんの道ならどこを通っても、結局は坂の上にたどり着く。
ほんの数十m走っただけで、この位置。
こんなのが続く。
時折、自動車とすれ違う。
直線が多い。
最後の直線。
後へひっくり返りそう。
ゴールは「大谷入口」の看板。
★★★
ダイエット中なので遠慮しようかと思ったけど、
パンク修理した自分へのごほうび。
大谷ゴールから2分で長坂牧場。これは食べないわけにはいかない。
前橋方面への帰り道は、
少林山から高崎環状線を通ると、走りやすい道が続く。
高崎環状線は片側2車線のバイパスだけど、カーブの外側、つまり高崎から前橋方向は、車線と路肩が広く設定されている。
うれしい新発見。
観音山コースガイドへリンク
ヒルクライムコースガイド目次へリンク
10月3日(水)のこと。
パンクしたけど、、せっかくここまで来て帰るのはもったいない。
チューブ交換したあとに、観音山の探索を開始。
★★★
Jコース(キャンプ場コース)
2.4km 標高差110m 平均5%
連絡コースBからキャンプ場へ向かう道。
キャンプ場は市営のため、充実した道路が作られている。さすが高崎市。
勾配は普通。最後に「ちょっとした」坂がある。
入り口。非常に見つけにくい。
普通の勾配の坂。木が生い茂り、夏は涼しい、、、、ことはないか。
最後の「ちょっとした」坂。この坂だけのために、Jコースはある。
ゴールの目印。
舗装が良好なので帰り道にどうぞ。
★★★
Iコース(大谷コース激坂)
500m、標高差80m 平均16%
たった500mだけど、平均16%という激坂。
コースのほとんどが直線。だからこそ、この勾配。カーブのアウトに逃げることを許さず。一度でも着地したら再乗は不可能。
たった500mだけど、気合を入れずには挑戦できない坂。
今日は、写真を撮るので、まずは下り。
しかし、恐くて自転車に乗ったままでは下れません。ブレーキが壊れそう。
自転車を押して歩くと、クリートが滑って恐い。
それが平均16%の坂。
たぶん、最高点(最後の直線)は20%を余裕で越えてるはず。
スタート地点
ちょっとわかりずらい。製作所が目印。
ただし、このへんの道ならどこを通っても、結局は坂の上にたどり着く。
ほんの数十m走っただけで、この位置。
こんなのが続く。
時折、自動車とすれ違う。
直線が多い。
最後の直線。
後へひっくり返りそう。
ゴールは「大谷入口」の看板。
★★★
ダイエット中なので遠慮しようかと思ったけど、
パンク修理した自分へのごほうび。
大谷ゴールから2分で長坂牧場。これは食べないわけにはいかない。
前橋方面への帰り道は、
少林山から高崎環状線を通ると、走りやすい道が続く。
高崎環状線は片側2車線のバイパスだけど、カーブの外側、つまり高崎から前橋方向は、車線と路肩が広く設定されている。
うれしい新発見。
観音山コースガイドへリンク
ヒルクライムコースガイド目次へリンク
by akogarehotel | 2013-10-05 12:14 | 本気のサイクリング | Comments(0)