人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者目線のブレーキ修理 平成25年11月24日(日)

初心者目線のブレーキ修理 平成25年11月24日(日)



先日の塩沢峠で故障したブレーキの問題。


1.前輪、後輪ともにブレーキがゆるい。遊びが大きい。
2.後輪ブレーキのブレーキパッドがタイヤにくっついたまま離れない。


この2点が、塩沢峠でのトラブル。


そういえば、、、、

と、エンゾ本を思い出した。
そしたら、ちゃんと書いてある!
初心者目線のブレーキ修理 平成25年11月24日(日)_f0131183_12341763.jpg


1.ゆるい

「ワイヤは伸びるもの。新品は一度しめなおす必要がある。峠ばかり走ると、なおさら注意が必要。」

なんだか、おれのことを見ているのか?
というほどに見透かされている。


◎新品のバイクは一定時期のあとにワイヤをしめなおさないといけない。

その方法:
本にも載っているが、
初心者目線のブレーキ修理 平成25年11月24日(日)_f0131183_12335714.jpg

ブレーキパッド近くのダイアル(D)で調整できる。

写真は、調整をしてしまった後のもの。
購入時は、ダイアル(D)とストッパー(S)はくっついた状態になっている。

①まずは、ダイアルを右へ回す。(正面から見て右へ)
すると、ダイアルとストッパーともに、上へあがる。(ブレーキ装置から離れていく。)
1cmほど離れるようにする。

②次に、ダイアルを左へ回す。もとにもどす。
すると、ダイアルだけがもとにもどる。
ブレーキ装置にくっつくまで元にもどす。
ストッパーは離れたままの位置。

これでワイヤが張りなおされた。
ゆるみがなくなり、「遊び」が減った。


たった、これだけ!
知っときゃいいじゃん!


………

もうひとつの問題点。

2.後輪ブレーキがくっついたまま離れないのは、、

ブレーキパッドがあまりにも熱くなり溶けてしまった。
それがリムにくっついたらしい。

ブレーキを使いすぎ、というか、あの坂がおかしい。


初心者目線のブレーキ修理 平成25年11月24日(日)_f0131183_1233254.jpg

ブレーキパッドを見てみた。

3本の溝がある。
この溝が消えたら、パッドの交換時期だ。
あと1mmくらいずつ残っているが、、、

「ずいぶん使いましたね」と主治医に言われた。

やはり、あの坂がおかしい。

by akogarehotel | 2013-11-24 12:34 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

Commented by バッチ at 2013-11-25 12:33 x
始めまして。前橋市でローディーをしてますバッチと申します、ブログ楽しく拝見させて頂きました。知っている道を見ますと親近感がわきますね(笑)またよらせていただきます(^_^)
Commented by akogarehotel at 2013-11-26 17:45
バッチさん

コメントありがとうございます。
お近くのかただと照れますね。
もしも平日に新前橋や高崎の駅前で輪行している人間を見かけたら、やさしく声をかけてください。

そろそろ群馬名物の空っ風の季節になってしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< test 大者 平成25年11月22日(金) >>