人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【13】大谷・天空:観音山(群馬県高崎市)《激坂》

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年12月5日)

【13】大谷・天空 《激坂》
観音山(群馬県高崎市)
大谷:距離500m 標高差80m 平均16%
天空:距離760m 標高差100m 平均13%

【13】大谷・天空:観音山(群馬県高崎市)《激坂》_f0131183_12204450.jpg

【13】大谷・天空:観音山(群馬県高崎市)《激坂》_f0131183_951262.png

高崎駅から5分の距離に、この激坂?!
(コースガイド「観音山」も参照を)


①勾配、コース
スタート地点はともに、「長坂」バス停。
山に向かって右側に大谷コース。左側に天空コース。

大谷コース:
スタート地点は「白山神社」の鳥居の下。鉄工所が目印。
カーブは全部でたったの6個。
スタートから第2カーブまでは「サービス区間」。平均値以下の坂。
第3カーブを左へ曲がるとドカンとくる直線。平均20%弱で距離50m。激坂は、第4カーブを左へ曲がり、第5カーブの手前までつづく。
第5、第6カーブ(ともに右カーブ)は10%程度の坂。ここで少し息を抜く。
そして最後の直線は、後へひっくりかえりそうな、笑っちゃいそうな激坂。
ゴールには「大谷入口」という手書きの看板。(車にとっては、ここが「入り口」。)


天空コース:
バス停のすぐ左にスタート地点。「止まれ」の標識が目印。
見えているカーブを左へ曲がると、あっと驚く急勾配直線が出現。
視線のはるか上方まで約100mつづく。10%くらいから始まり、だんだんと急傾斜になり、最後は20%超。しかし、本当の「坂」はその次。
左へ曲がった途端に、30%(推定だけど間違いでもないと思う)あるんじゃないの?という「階段」。
たったの10m程度だけど、後輪が空回りして悲鳴をあげる。

次に右へ曲がると、民家が立ち並ぶ休憩区間。
といっても15%くらいはある(推定)。

その後、勾配が緩くなり、距離を稼ぐ。
そして最後にもうひとやま。
推定20%のカーブが二つ。ただし、カーブなのでアウトに逃げればそれほど恐怖は感じない。しかし、オトコならインを突け。
しめくくりに10%強の直線が約50m。さぁ、もがけ。


【注意】
くだりは迂回コース(県道49号)へ。
間違っても大谷・天空をそのまま下りて来ないように。
くだりの途中の交差点は意外と交通量が多いので注意。ヘロヘロになって、下を向きながら降りて来ると事故を起こします。


②交通量
基本的に俺専用。
ごく稀に坂を下りてくる車がいる。
みな、自転車を見てビックリする。
上っていく車を見たことはない。


③コンビニ 自動販売機
スタート地点の長坂バス停に自販機あり。
天空のゴールにも自販機あり。
コンビニは観音山入り口(高崎高校手前)にセブンイレブン。


④食堂、施設
高崎高校前の「焼まんじゅう」屋さんなら、どんな服装でも休憩可能。


⑤季節、気温、服装
高崎市で標高300m。市街地と同じ。
お台場より寒くないんじゃない?
夏は暑いぞ、きっと。


⑥駐車場
どうしても車で来たいのなら、天空ゴール近くに「展望台駐車場」がある。


⑦最寄り駅
JR高崎駅まで3km。
JR安中駅なら2km。


⑧景色
西方の妙義山、艫岩、浅間山が夕焼けに映える。
天空展望台からは榛名山も。


⑨ソフトクリーム情報
長坂牧場。
天空をゴールしてから左へ曲がってすぐ。
売店は牧場内の奥まったところにある。
ソフトクリームのほかに、ジェラートも多種ある。


⑩放射線情報
旧高崎市街地は「ただちに影響はありません」なレベル。


参考記事へリンク
平成25年10月4日(大谷コース詳細)
平成25年11月27日(
平成25年12月3日(天空コース詳細)
平成25年12月4日
平成26年6月4日(大谷天空Ver2.0勾配実測)

コースガイド目次へ戻る

by akogarehotel | 2013-12-06 12:29 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 初心者目線のヒルクライム練習と... 初心者目線のヒルクライムトレー... >>