人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者目線の3本ローラーでケイデンス練習 平成26年2月8日(土)

初心者目線の3本ローラーでケイデンス練習 平成26年2月8日(土)


何年ぶりかの大雪。
初心者目線の3本ローラーでケイデンス練習 平成26年2月8日(土)_f0131183_13104062.jpg

町が静まり返ってます。
これでは、しばらく赤城山も観音山も走ることはできない。
ローラーしかやることがない。
こんな日のための三本ローラー。
ちなみに、全日本選抜競輪G1も開催中止。


ローラーでケイデンス(回転数)を意識した練習をしたい。
長距離ロードにとって理想のケイデンスは、110rpm。これをサイクリングロードで実践すると、あっという間に時速40kmに達する。危なくって、そんなことできっこない。

だからローラーの出番だが、
私はケイデンス表示のできるサイコンを持っていない。メンドクサイからそんなもの買わない。
じゃぁ、1分間に110回をどうやって数えるの?

1秒ごとに、右左右、左右左、、、
と回すと、ケイデンス90。

1秒ごとに、右左右左、右左右左、、、
と回すと、ケイデンス120。

なので、その中間で回しましょう。


なんてことは、全然おもしろくない。
つまらない勉強は、すぐに飽きてしまう。おもしろい勉強でないと、子供は乗ってこない。
じゃぁ、どうする?


………


キセキ(GREEEEEN)
人にやさしく(ザ・ブルーハーツ)
ブリザード(松任谷由美)
守ってあげたい
チェリー(スピッツ)
ロビンソン
涙がキラリ
愛のために(上戸彩)
tomorrow never knows(ミスターチルドレン)
ダンシングクイーン(ABBA)
アースチャイルド(SEKAI NO OWARI)
銀河街の悪夢
心をこめて花束を(サザンオールスターズ)
北風(槙原敬之)
もう恋なんてしない彼女の恋人
2つの願い
浪漫飛行(米米クラブ)


♪(テンポ)=90から110の曲を探してみた。
これらの曲にあわせて回せば、ケイデンス90から110になる。
音楽にあわせて踊るのと同じ。
疲れるかもしれないけど、「飽きることはない」


ただ、、、曲のテンポ♪って、ネットを探してもほとんど情報がない。
ドラムマニアに収録されている曲は、ドラムマニアのHPに記載されているが、
一般の曲は、市販されている楽譜にさえ記載されていないことがある。
曲を聴いて、メトロノームを使って、自分でテンポを判断すればよいのだろうが、、、
そんな音楽センスは私にはない。

どこかに、テンポ一覧みたいなHPはないだろうか。。。。
あるいは、音楽センスのある人、いないかな。

by akogarehotel | 2014-02-08 13:11 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 記録的な大雪 平成26年2月9... 奈良記念競輪と大雪につき… 平... >>