人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)

お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)



恒例となりつつある、大学水泳部OBでのお台場BBQ。
今回で4回目。
「誰かのお祝い」が前提だけど、宴会好きなメンバーなので口実なんていくらでも設定できる。そのうち「誰かの子供が大学に合格したから」程度でも開催されそう。
どこかにお祝いのネタを探せ!
お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15172017.jpg


一応、今回は「K君の教授就任祝い」なので、名目上は、そして税務会計上は、れっきとした「仕事」と分類されます。
お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_1521231.jpg



………


土曜日。
仕事が終わってから家族と東京へ。

子供たちの希望で、夕食を兼ねて、カラオケへ。

「妖怪ウォッチの新曲」(正確には、祭り囃子でゲラゲラポーという歌らしい。)が歌いたいというので、配信されている店をわざわざ検索した。
DAMではまだダメで、JOYSOUNDだけとのことなので、東京駅近くのJOYSOUND直営店(京橋店)へ。
お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15175988.jpg



お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15182725.jpg

『歌うのが忙しくて、ごはんなんて食べられないよー』と。



………


日曜日。
葛西臨海公園へ。

5年前に来たときは連休だったので大混雑。
今回は普通の日曜日。すいている!

水族館のほかには、観覧車と豆汽車しかない「公園」だから、隣駅にある巨大ネズミ遊園地ほどの集客力はない。
でも、海辺の公園は爽やかで気持ちよくて、、、
単純に「公園」として考えれば、子供たちには大好評。
サイクリングコースもあり、ロードで来ている親子がいたりして、、うらやましい。
売店、露店も多数。食事には困らない。

お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15185513.jpg

水族館は有名な「マグロが回遊する」水槽。
大学時代に何度も通いましたね。誰と?
で、入場料がたったの700円。しかも、中学生以下は無料。さすが都立。
先日、成田ゆめ牧場に行ったばかりなので、余計にお得感が大きい。


………


家族とは水族館の入り口で別れ、私だけ一人でお台場へ。
りんかい線の東京テレポート駅はフジテレビの門前駅なので日曜日は大混雑。人ごみを避けながら、真夏のようなアスファルトの上をはぁはぁ言いながら歩き、やっと潮風公園が近づいた頃、
何やら物騒な集団が、、、、
お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15191651.jpg

なんとお台場トライアスロン開催中。
ちょうどこのあたりがバイク区間らしく、そこらじゅうをロードバイクの集団がものすごいスピードで流れていく。で、各集団の後にはテレビカメラを積んだオートバイが追いかけていく。それなりのレベルのレースのようだ。
「JPN」というユニフォームの選手もいた。

で、、、、この信号を渡れば潮風公園というところに来たら、、
「この道路は渡れません。あそこに見える駅の歩道橋を渡ってください」
と、係員に冷たく言われ、
指差された方向を見ると、、、、はるかかなたに霞んで見える駅がある。。
おいおい。。。

ま、赤城では他人に迷惑をかけた分際なので、仕方なくトボトボと歩きましたが。
幅15mの道路を横断するために、往復1500mほど遠回りですけど。


………


都立潮風公園。
都内でも絶大な人気を誇るBBQ広場。日曜日の昼ぶんは、2ヶ月前の予約開始日にすぐに満員になってしまう。
お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15194189.jpg

前回のBBQのときから導入された生ビールサーバー。まさに神。やっぱ生だよね。
お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15195839.jpg


お台場BBQ 平成26年10月25日、26日(土、日)_f0131183_15202588.jpg

去年は同じ時期に、僕が幹事での開催だった。寒かったので、キムチ鍋とモツ鍋が重宝した。
一方、今回は真夏のような絶好のBBQ日和。やきそばだけで十分に楽しめた。
寒いときのBBQってのは、結構気を使うんですよね。キャンプのおかげで、そんな経験値だけは上がってます。



今回は、K君の自治医科大学教授就任祝い。
K君は1学年下で仲のよい後輩。
(みんな、偉くなるんだよね、、、僕以外は。)

自治医科大学は栃木県。宇都宮の近くにある。
そんなわけで、K君が、
『宇都宮に遊びに来てくださいよぉ、自転車で』
と、おっしゃる。

去年は家族の体調不良などで中止した「宇都宮競輪に自転車で行こう!」を今年こそは考えてみようか。

by akogarehotel | 2014-10-27 15:20 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 群馬の日 平成26年10月28... 12-13WCCF日記 ムンタ... >>