白石峠、刈場坂峠、堂平山天文台 平成27年3月10日(火)
白石峠、刈場坂峠、堂平山天文台 平成27年3月10日(火)
小川町から「ときがわ町」界隈には、これでもか!というくらいに多くの坂がある。しかも、ひとつひとつが勾配10%前後の名坂。
あまりにも数が多いので、慣れていないと道に迷う。
県道以外は基本的に「林道」なので1車線。ただし、舗装は許容範囲内で、交通量もきわめて少ない。とても走りやすい。
カーブの連続なので下りは注意。カーブの向こう側が崖だったりする。
シーズン中の休日は、サイクリストで賑わうらしいが、この日は平日。しかも「全国的に大荒れの天気」。
約4時間のサイクリングで、自転車どころか、自動車さえも3,4台しか見かけなかった。途中で雪も降ってきたので、寒くてさびしくなってしまうくらい。
補給は要注意。下記最寄り駅周辺のコンビニ以外に売店はない。県道に自販機があるのみ。天文台は休業中で自販機のスイッチは切ってあった。
白石峠から定峰峠へ北上すると、牧場があるらしいが、この日は凍結のため通行禁止。確かに、路面にはまだ雪が残ってた。気温ももちろん推定氷点下。
最寄り駅
小川町駅:JR八高線、東武東上線
明覚駅:JR八高線(無人駅)
①白石峠
峠に至るルートは5つもある。
勝負平経由:
道に迷ったため距離計測ミス。県道から分岐してすぐに、直線の激坂が待ち受ける。推定10~15%。観音山大谷と同じ。それが約4kmの距離つづく。
その後にある三叉路を「七重方面」(右)へ。
(私は間違って左「白石峠方面」へ行ってしまったが、ゴールは同じ場所。)
県道172号:
白石峠のメインルート。小川町や明覚方面から道なりに登ってくると、高篠峠方面へ行ってしまう。「勝負平(七重)」へのスタート地点を過ぎてから、数百mほど走ったところにある分かれ道を右へ。
分かれ道から峠まで、約6km。勾配は8~9%。赤城の後半みたい。
白石峠はただの「交差点」。
ここからさらに2km登ると、堂平山天文台にたどり着く。この2kmは精神的につらい。。。。
天文台にはバイクラックなどがあり自転車歓迎ムードだが、冬季は自販機などスイッチオフ。
②刈場坂峠
県道172号から奥武蔵グリーンラインへ登る林道。
高篠峠方面との分岐部から頂上までは、約6km。
10%弱の勾配が中心。途中に「22%」なんていう表示もあるが一瞬だけ。
もちろん、ガッツリ楽しめる名坂。
③高篠峠
峠は4本の道が集結する十字路。
刈場坂峠との分岐部から約6km。勾配は緩やかで6~8%。舗装がよいので下り専用か。
★★★
来月(4月)から火曜日に濃厚に仕事が入ることになった。
専門学校での講義が去年の5倍になる。まぁ、そのぶんの収入も5倍だと思えば…、というか、そう思わなきゃやってらんないよ。
なので、今のうちに遊んでおく。
………
朝、子供を幼稚園に送り出してから出発。
AM9時50分 高崎駅
ローカル線に1時間ほど揺られて、AM11時、小川町駅到着。
駅前のローソンで補給してから出発。
10kmほど走って、「白石峠・勝負平」のスタート地点。
「七重方面」の看板が目印。
看板のむこうには、いきなり10%超の直線が待ち構えている。
こんなおいしい坂が、こんな近くにあるなんて、埼玉の人はとても恵まれてますね。
道そのものは、林道なので、こんな寂しい道。とても静か。怖いくらいに静か。崖に落ちても誰にも気付かれない。
ちなみに今日のコスプレは、バロテッリ(リバプール)。
ヒーヒー言いながら登っていると、三叉路に出た。
標識があり、右が「七重方面」、左が「白石峠」。
当然左へ。
これが間違い。道はどんどん下り坂になり、しばらく走ると県道172号に戻ってしまった。
あれ?
ま、よくわかんないけど、そのまま県道172号を白石峠方面へ登ることにする。
このルートは、さすがに県道だけあって舗装良好。さらに、約200mごとに終点(峠)までの距離が掲示してある。
でも、勾配が10%弱であることは変らない。
…まだ200mしか走ってないのかよ、
と嘆きながら登り、やっと「ゴール」?へ。
白石峠。
白石峠は五叉路。ややこしい。
しかし、そのうち2つ。定峰峠方面へ向かう道は凍結のため通行禁止。
この先に、牧場があるはずなのに。仕方ない。
どこへ行こうか迷っていると、この看板。
なんだか賑やかそうだ。ここまでが、人恋しくなるくらいに寂しい登り坂だったので、ちょっとのぞいてみよう。
あと2kmも登るのはつらいけど、、、
このあたりは雪が残る。標高800mを越えているからね。
そして、堂平山天文台に到着。
で、確かに、バイクラックはあるんだけど、、、、
それ以外に何もないんですけど。。。
ていうか、人間が一人もいないし、、、
自動販売機も動いてないし、、。
季節が早かったのでしょうか。
雪が溶けないくらいな気温のうえに、自転車が倒れそうなくらいの風が吹いている。寒い!さびしい!
さっさと写真を撮って、次へ行こう。
サンシャイン60やスカイツリーが見えるそうです、サンコンさんなら。
白石峠から尾根伝いに高篠峠へ出て、そのまま高篠峠を下り、
「10%前後でガンガン登る」という説明文の刈場坂峠の上り口へ。
刈場坂峠は、宣伝文句のとおりの急坂。
「勝負平」ほどの激坂ではないけれど、長く長く、、、
10%弱で6kmは長いよ…
このあたりのコースは、もう説明不要。
舗装良好の林道で、寂しくて、人家など滅多になく、車も通らない。
雪が残っているくらいに寒くて、風が木を揺らす音しか聞こえてこない。
途中に、こんな表示もありますけどね。
実際はほんの一瞬なので、この標識の場所はむしろラク。ここから先が太腿にビシバシときます。
やっとの思いで、刈場坂峠をクリア。
時刻は午後2時。
風が思い切り冷たく、ついに雪が降ってきた!
寒くて寂しいから、もう帰ろう。
今日はここまで約50km走っているのに、すれ違った車は10台に達していない。交通量が少なくて自転車向けなのはいいんだが、、
粉雪が舞う峠の上から、最寄りの明覚駅まで約10kmを猛ダッシュ。
1時間に1本しか来ない電車に乗り遅れたら悲しいから。
無事に午後2時53分の電車に乗車。5時半に帰宅。
走ったらもちろんビール。これはゆずれない。
本日の走行距離55km。
小川町から「ときがわ町」界隈には、これでもか!というくらいに多くの坂がある。しかも、ひとつひとつが勾配10%前後の名坂。
あまりにも数が多いので、慣れていないと道に迷う。
県道以外は基本的に「林道」なので1車線。ただし、舗装は許容範囲内で、交通量もきわめて少ない。とても走りやすい。
カーブの連続なので下りは注意。カーブの向こう側が崖だったりする。
シーズン中の休日は、サイクリストで賑わうらしいが、この日は平日。しかも「全国的に大荒れの天気」。
約4時間のサイクリングで、自転車どころか、自動車さえも3,4台しか見かけなかった。途中で雪も降ってきたので、寒くてさびしくなってしまうくらい。
補給は要注意。下記最寄り駅周辺のコンビニ以外に売店はない。県道に自販機があるのみ。天文台は休業中で自販機のスイッチは切ってあった。
白石峠から定峰峠へ北上すると、牧場があるらしいが、この日は凍結のため通行禁止。確かに、路面にはまだ雪が残ってた。気温ももちろん推定氷点下。
最寄り駅
小川町駅:JR八高線、東武東上線
明覚駅:JR八高線(無人駅)
①白石峠
峠に至るルートは5つもある。
勝負平経由:
道に迷ったため距離計測ミス。県道から分岐してすぐに、直線の激坂が待ち受ける。推定10~15%。観音山大谷と同じ。それが約4kmの距離つづく。
その後にある三叉路を「七重方面」(右)へ。
(私は間違って左「白石峠方面」へ行ってしまったが、ゴールは同じ場所。)
県道172号:
白石峠のメインルート。小川町や明覚方面から道なりに登ってくると、高篠峠方面へ行ってしまう。「勝負平(七重)」へのスタート地点を過ぎてから、数百mほど走ったところにある分かれ道を右へ。
分かれ道から峠まで、約6km。勾配は8~9%。赤城の後半みたい。
白石峠はただの「交差点」。
ここからさらに2km登ると、堂平山天文台にたどり着く。この2kmは精神的につらい。。。。
天文台にはバイクラックなどがあり自転車歓迎ムードだが、冬季は自販機などスイッチオフ。
②刈場坂峠
県道172号から奥武蔵グリーンラインへ登る林道。
高篠峠方面との分岐部から頂上までは、約6km。
10%弱の勾配が中心。途中に「22%」なんていう表示もあるが一瞬だけ。
もちろん、ガッツリ楽しめる名坂。
③高篠峠
峠は4本の道が集結する十字路。
刈場坂峠との分岐部から約6km。勾配は緩やかで6~8%。舗装がよいので下り専用か。
★★★
来月(4月)から火曜日に濃厚に仕事が入ることになった。
専門学校での講義が去年の5倍になる。まぁ、そのぶんの収入も5倍だと思えば…、というか、そう思わなきゃやってらんないよ。
なので、今のうちに遊んでおく。
………
朝、子供を幼稚園に送り出してから出発。
AM9時50分 高崎駅
ローカル線に1時間ほど揺られて、AM11時、小川町駅到着。
駅前のローソンで補給してから出発。
10kmほど走って、「白石峠・勝負平」のスタート地点。
「七重方面」の看板が目印。
看板のむこうには、いきなり10%超の直線が待ち構えている。
こんなおいしい坂が、こんな近くにあるなんて、埼玉の人はとても恵まれてますね。
道そのものは、林道なので、こんな寂しい道。とても静か。怖いくらいに静か。崖に落ちても誰にも気付かれない。
ちなみに今日のコスプレは、バロテッリ(リバプール)。
ヒーヒー言いながら登っていると、三叉路に出た。
標識があり、右が「七重方面」、左が「白石峠」。
当然左へ。
これが間違い。道はどんどん下り坂になり、しばらく走ると県道172号に戻ってしまった。
あれ?
ま、よくわかんないけど、そのまま県道172号を白石峠方面へ登ることにする。
このルートは、さすがに県道だけあって舗装良好。さらに、約200mごとに終点(峠)までの距離が掲示してある。
でも、勾配が10%弱であることは変らない。
…まだ200mしか走ってないのかよ、
と嘆きながら登り、やっと「ゴール」?へ。
白石峠。
白石峠は五叉路。ややこしい。
しかし、そのうち2つ。定峰峠方面へ向かう道は凍結のため通行禁止。
この先に、牧場があるはずなのに。仕方ない。
どこへ行こうか迷っていると、この看板。
なんだか賑やかそうだ。ここまでが、人恋しくなるくらいに寂しい登り坂だったので、ちょっとのぞいてみよう。
あと2kmも登るのはつらいけど、、、
このあたりは雪が残る。標高800mを越えているからね。
そして、堂平山天文台に到着。
で、確かに、バイクラックはあるんだけど、、、、
それ以外に何もないんですけど。。。
ていうか、人間が一人もいないし、、、
自動販売機も動いてないし、、。
季節が早かったのでしょうか。
雪が溶けないくらいな気温のうえに、自転車が倒れそうなくらいの風が吹いている。寒い!さびしい!
さっさと写真を撮って、次へ行こう。
サンシャイン60やスカイツリーが見えるそうです、サンコンさんなら。
白石峠から尾根伝いに高篠峠へ出て、そのまま高篠峠を下り、
「10%前後でガンガン登る」という説明文の刈場坂峠の上り口へ。
刈場坂峠は、宣伝文句のとおりの急坂。
「勝負平」ほどの激坂ではないけれど、長く長く、、、
10%弱で6kmは長いよ…
このあたりのコースは、もう説明不要。
舗装良好の林道で、寂しくて、人家など滅多になく、車も通らない。
雪が残っているくらいに寒くて、風が木を揺らす音しか聞こえてこない。
途中に、こんな表示もありますけどね。
実際はほんの一瞬なので、この標識の場所はむしろラク。ここから先が太腿にビシバシときます。
やっとの思いで、刈場坂峠をクリア。
時刻は午後2時。
風が思い切り冷たく、ついに雪が降ってきた!
寒くて寂しいから、もう帰ろう。
今日はここまで約50km走っているのに、すれ違った車は10台に達していない。交通量が少なくて自転車向けなのはいいんだが、、
粉雪が舞う峠の上から、最寄りの明覚駅まで約10kmを猛ダッシュ。
1時間に1本しか来ない電車に乗り遅れたら悲しいから。
無事に午後2時53分の電車に乗車。5時半に帰宅。
走ったらもちろんビール。これはゆずれない。
本日の走行距離55km。
by akogarehotel | 2015-03-12 19:13 | 本気のサイクリング | Comments(6)
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by
rosuket
at 2015-03-12 22:04
x
いや~面白そうですね!(もと埼玉県民ですそれがし)
堂平へは競輪選手がよく行ってますね。
森林公園グループの埼玉選手は定峰峠までピストでかけ上って行ってますね。
練習後のビールとラーメンってやめられませんよね!
堂平へは競輪選手がよく行ってますね。
森林公園グループの埼玉選手は定峰峠までピストでかけ上って行ってますね。
練習後のビールとラーメンってやめられませんよね!
0
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by
はるかな
at 2015-03-12 23:19
x
あこがれさんへ
こんばんわ
「第4回ときがわ町サイクルフェスタ(2015.4.12)のコースです!さすがご存じですね。
さて、いつも夕食後のチャリ、ママチャリラストランにできるといいなと思いながら、天使、行ってきました。
こんばんわ
「第4回ときがわ町サイクルフェスタ(2015.4.12)のコースです!さすがご存じですね。
さて、いつも夕食後のチャリ、ママチャリラストランにできるといいなと思いながら、天使、行ってきました。
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by
マサノリ・ツキノ
at 2015-03-12 23:56
x
誰も言わないから私が言います。
あこがれさん、いい加減にして下さい!!
いくら魅力的な坂かは知りませんが、迷うような
所、行っちゃダメですよ。
それでなくても事故ったんでしよ。前に。
あこがれさんにもしもの事があったら、
お子さんや奥さんはどーなるの。
お願いだからほどほどにして下さい。
(本音)
自転車ばっか乗ってないで、wccfやれ。う
あこがれさん、いい加減にして下さい!!
いくら魅力的な坂かは知りませんが、迷うような
所、行っちゃダメですよ。
それでなくても事故ったんでしよ。前に。
あこがれさんにもしもの事があったら、
お子さんや奥さんはどーなるの。
お願いだからほどほどにして下さい。
(本音)
自転車ばっか乗ってないで、wccfやれ。う
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by
akogarehotel at 2015-03-13 20:49
師匠
埼玉在住時に登っていないのですか?もったいない。
でも、ピストで白石峠はありえないですよ、一般人には。定峰峠の勾配は分からないですが、彼らは、
バケモノか?!
季節がよくなったら、輪行しませんか?もちろん、ロードで。
埼玉在住時に登っていないのですか?もったいない。
でも、ピストで白石峠はありえないですよ、一般人には。定峰峠の勾配は分からないですが、彼らは、
バケモノか?!
季節がよくなったら、輪行しませんか?もちろん、ロードで。
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by
akogarehotel at 2015-03-13 20:54
ツキノさん
大事なのは本音の部分ですよね?
そうなんです、最近、WCCFやってなくって。協会長として申し訳ない。(一応、全白ローマ第二次チームを立ち上げてあります。GKカワシマだけどね。)
道に迷ったくらいは大丈夫ですよ。坂を登れる足さえあれば、ちゃんとゴールにたどり着けます。
迷子になって帰れないなんて、そんな奴は、
坊やだからさ。。。。
事故とは、2年前の夏のことですかね。
あの頃は「サイクリングロードを自転車で走ってはいけない」ということを知らなかったので。
今は大丈夫。
大事なのは本音の部分ですよね?
そうなんです、最近、WCCFやってなくって。協会長として申し訳ない。(一応、全白ローマ第二次チームを立ち上げてあります。GKカワシマだけどね。)
道に迷ったくらいは大丈夫ですよ。坂を登れる足さえあれば、ちゃんとゴールにたどり着けます。
迷子になって帰れないなんて、そんな奴は、
坊やだからさ。。。。
事故とは、2年前の夏のことですかね。
あの頃は「サイクリングロードを自転車で走ってはいけない」ということを知らなかったので。
今は大丈夫。
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by
akogarehotel at 2015-03-13 20:59
はるかなさん
(木曜日の夜に)天使まで上ったりして、体調大丈夫ですか?
と書き込もうとしていた矢先に…
お大事なさい。
回復したらロードでビンディングペダルですね。
転ばなければ、どういうことはない!
(木曜日の夜に)天使まで上ったりして、体調大丈夫ですか?
と書き込もうとしていた矢先に…
お大事なさい。
回復したらロードでビンディングペダルですね。
転ばなければ、どういうことはない!