人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)




JR:高崎駅720 → 金沢930 → 芦原温泉1020

自転車:JR芦原温泉駅 → 松島水族館 → 東尋坊 → 科学技術高校 → 福井競輪場 → 片町 → 福井医科大学(現福井大学医学部) → 永平寺 → 極楽湯 → JR福井駅
(ちょうど100km)

JR:福井駅1830 → 金沢1945 → 高崎2200

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13402084.png






福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_1946582.jpg

朝7時、高崎駅。通勤で急ぐ人を眺めながら、北陸新幹線へ。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_19463825.jpg

ということで、グランクラスだが、、、
ムダに贅沢。
自転車が置けない。
垂直方向への固有スペースはないから、座席の間にロードバイクを置くことができない。前の座席にぶつかってします。
デッキの荷物置き場に置かざるを得ず、これなら普通車の指定席でいい。

軽食がついて、ビールを含めて飲み放題だそうだが、理性と常識が邪魔をすれば楽しめなくなる。


2時間で金沢。特急「しらさぎ」に乗り換えて30分で、JR芦原温泉駅。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13461456.jpg

ここから、まっすぐ西へ向かう。田舎道。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13463418.jpg

10kmほど走ると、「それらしい道」になる。
海を感じる道になる。
海のない群馬県に住んでる人間は、一般人が想像つかないくらいに海が恋しい。潮のにおいをかいだだけで、もうドキドキが止まらない。

そして、海!
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13465179.jpg

日本海。
まだ走り始めて30分だけど、もうこれだけで満足。感無量。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13471389.jpg

東尋坊のある三国半島を一周する県道7号を北から回り込む。
交通量が少なく、舗装も良好。ただし、観光道路なので連休中だったら大変だったはず。

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13473355.jpg

話題の名前がここにも。(王女の名前をサルにつけたとして話題。)

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13475226.jpg

最初の目的地、越前松島水族館に到着。
20年前に人生初のイルカショーを見た。当時、クリオネが話題だった。懐かしい。

水族館からは、数分の距離。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13481546.jpg

あまりにも有名だけど、実は、意外と、小さ……
クリートで階段を歩いていたら転びそうになった。岩場を歩いたら冗談じゃなくなる。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13483325.jpg


ソフトクリームを急いで食べて、次の目的地へ向かう。
南下して福井市街地を目指す。

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_1348524.jpg

三国地域から福井市街までは道路がたくさんある。ボートのおかげ?
交通量もそれほどではなく、快適。
北風に押されながら、時速40km前後で疾走。


東尋坊から福井市内までは約15kmの距離。1時間弱で到着。
市内の渋滞でちょっと苦労して、
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13491333.jpg

運動公園。
まるでワールドカップ前のブラジルみたいですが、2年後に福井国体が開催されるとのこと。なるほど。
ちなみに、水球とシンクロは開催可能な施設(プール)がなく、県外で開催。ってことは、当然、選手強化なんてのも論外だそうだ。

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13493872.jpg

県立科学技術高校。
僕が住んでいた当時、福井で唯一、水球部のあった高校。「社会人水球チーム」の一員として、何度も合同練習をした。
その後、顧問の先生の転勤により水球部は消滅。。。。
(脇本雄太の母校としても有名。)


そして、午後1時、やっと、お昼ごはんに到着。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13503069.jpg

福井競輪場。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13504811.jpg

オーロラビジョンすらない、小さな競輪場。
福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_135192.jpg

平日なので?すいているね。

福井へ日帰りサイクリング(その1) 平成27年5月7日(木)_f0131183_13513999.jpg

第7レースだけ購入。
誰一人として知っている選手がいないので、6番車から買った。
実は1-6-3がラインで、1-6 が一番人気だったらしいが、
結果は、1-3-6 
6番車は、やはり6番車だった。



ここまでの走行距離、45㎞。

(つづく)

by akogarehotel | 2015-05-09 13:51 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

Commented by みね at 2015-05-10 08:36 x
めっちゃ楽しそうだね〜!
こっちまで楽しい気分になって、夕食時に家族に話したよ☆
Commented by akogarehotel at 2015-05-10 18:05
みねさん

楽しいよ。
走るだけでも楽しいのに、今回は、競輪を観て、15年ぶりの友達に会って、。

ビバが富山に住んでいたときには私たちの「福井チーム」で泳いでもらったことがあるんだけど、みねさんも群馬遠征時に一緒に泳いだ?
もう忘れちゃうくらい昔のことだよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福井へ日帰りサイクリング(その... 福井へ日帰りサイクリング(その... >>