人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)



人はなぜ自転車に乗るのか…

がんばったことを誰かに伝えたいから?
走ることによって、何かがかわるかもと期待して?


…何を言ってんの!

そんなの 「おいしいお酒が呑みたいから」 に決まってるでしょ!
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13381236.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13392536.jpg


………


3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13373172.jpg

こんな暑い前橋、というか日本列島に住んでいて、
『おいしいお酒が飲みたくなったので』お友達をお誘いして、ちょっとそこまで行ってきました。

はるかなさん、rosuket師匠、ありがとうございます。



(往路)
AM6:25 新前橋駅 発
AM7:36 長野原草津口 着
AM7:41 JRバス 長野原草津口 発
AM8:10 JRバス 草津温泉ターミナル 着

(復路)
PM2:45 JRバス 草津温泉ターミナル 発
PM3:15 JRバス 長野原草津口 着
PM3:42 特急くさつ 長野原草津口 発
PM4:40 特急くさつ 新前橋駅 着


新前橋駅から始発の電車に乗って草津へ。暑くなる前に走りたいので早朝の出発です。
長野原駅からはバスで草津温泉まで。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1340531.jpg

自転車はバス床下のトランクルームに積み込まれます。横に置かないと入りません。スペースの都合で5台くらいが精一杯です。今回は女性が一緒だったので、バスを利用しましたが、常識的には「自走しろ!」かも。


★長野原草津口駅~草津温泉
距離約10km。標高差500m弱。後半に10%区間が2km弱。
準備運動としてはちょうどいいスペックなのですが、、、、
 交通量が多く、路肩が狭い。
あまり楽しいコースではありません。


★草津温泉(草津国際スキー場・いわゆる天狗山)~殺生~白根山
(コースガイドへリンク)
 
天狗山-殺生(ロープウェイ乗り場)
距離5km。勾配は6%前後で、ところどころ10%。路面良好。爽快な林の中。

 殺生-白根山(ロープウェイ山頂駅)
距離9km。勾配は8%前後で、ところどころ10%。路面良好で絶景の連続。
近道をしたいならロープウェイに乗車可能。殺生から白根まで、自転車を分解せずにそのまま乗れます。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13403498.jpg


H27、8、4現在、火山情報。
火口付近1kmのみ立入禁止。朝9時から夕方5時までなら道路は通行可能。
白根山ロープウェイは運行中。
残念ながらあのコバルトブルーの火口「湯釜」を見ることはできませんが、自転車バカには何も問題はありません。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1343328.jpg

この日は、平日ながら夏休み。そこそこの交通量でした。
バイクや自転車も多数、お見かけします。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1345050.jpg



★白根山-渋峠
距離約6km、登ったり下ったり。標高差200mくらい。
途中、万座スキー場近くに激坂があり、上りきったら絶景が広がります。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1343396.jpg


★気温
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1345504.jpg

前橋が35℃。渋峠が22℃。
暑がりな私は、渋峠にいるときはTシャツと半ズボン。下るときに長袖ジャージ1枚を追加。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13452366.jpg



★★★


親戚が草津温泉でホテルをやっていることもあり、僕は小学校の頃から毎年、草津で年越しを迎えてました。小学校低学年の頃は草津スキー場で遊び、高学年からは万座スキー場で年に2、3回の「合宿」。GWになると草津も万座も雪がなくなるので、万座に宿泊して、バスで渋峠スキー場まで行ってスキー。
大学時代は「私をスキーに連れてって」。志賀高原には大学の「授業」を含めて10回以上。

なので、この辺りは「庭」感覚です。

渋峠から万座までの道路(帰路)は、山スキーのツアーコースでもある。遭難の名所。三上博史が原田知世を追いかけて滑ったコース。
白根山頂から草津温泉までもスキーコースがありますが、こちらは安全。むしろ初心者向け。小学校の頃に何度も滑った。全長10kmくらい?

殺生から万座三差路までの道路は冬季閉鎖。毎年、通行止めが解除される日にツールド草津が開催されていたのですが、、、噴火可能性のため再開未定。
(万座は、三叉路ではなく「三差路」。最初の誰かが漢字を間違えたんだと思う、絶対に。)


あとは写真集。↓

なんとマンUユニのはるかなさん。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_134054100.jpg


いつもと同じrosuket師匠。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13422476.jpg


師匠、遅いっすよ。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13472187.jpg


3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13461721.jpg




あとは、まるでウォーリーを探せ。
3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13465317.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13475291.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1348750.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13481938.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13483193.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13484991.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_1349562.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13492471.jpg

3人で、ツールド草津 平成27年8月4日(火)_f0131183_13493948.jpg

by akogarehotel | 2015-08-05 13:49 | 本気のサイクリング | Comments(6)  

Commented by ジョンケン at 2015-08-07 22:49 x
先生こんばんは!
気持ちよさそうにビール飲んでますね!!
しかも、サッポロクラシックを!!
自分もそうなんですが、サッポロ派ですか??
新潟限定の『気分爽快ニシテ』と『赤星』がお勧めです。

それはそうともうお出かけになっていますか??
頑張ってきてくださいね。
Commented by akogarehotel at 2015-08-08 08:27
ジョンケンさん

細かいところに目が行きますね。
「ビールならなんでも派」です。味の違いが分かるほど、飲み込んでないです…
でも、最近コンビニで売っているちょっと値段の高いビンビールがおいしいですね。

午後出発です。でもWCCF対戦ではなく「打ち上げ」だけの参加です。
「打ち上げ」を頑張ってきます!

Commented by ぬくぬくさん at 2015-08-09 09:33 x
昨日はありがとうございました!

もっと自転車のお話したかったです(笑)

またWCCFでも対戦できる日をお楽しみにしています!
Commented by hishiro at 2015-08-09 19:16 x
昨日はありがとうございました。
初対面なのに参加賞まで頂いて申し訳ないです。

あこがれさんのブログを昔チェックしてたのを
思いだしました。確か競輪のネタが増えてきてから
疎遠になってしまい、、、

WCCF復帰されているようなのでまた見に来ます。
よろしくお願いします。
Commented by akogarehotel at 2015-08-10 03:09
ぬくぬくさん

わざわざコメントをありがとうございます。
あまりにも有名人であるので、二次会ではちょっと遠慮してしまいました。仮に自転車の話を始めたら、2時間では終わらないと思うし(^^)

WCCFと自転車をご一緒できる日を楽しみにしています。
最低でも年に一回は関西方面へ遊びに行っていますので、不可能ではないはずです。



(本当は「ぬくぬくさんさん」が正解ですか?)
Commented by akogarehotel at 2015-08-10 03:15
hishiroさん

(お恥ずかしながら、どのあたりに座っていらっしゃいました?本当に失礼でごめんなさい。)

参加賞なんて、お礼を言われるものではないんです。つまらないもので、ガッカリさせちゃうかも。

そうですね、競輪ネタで遠ざかりますね、はい、、、
WCCFを辞めたわけではないのです。自転車が忙しくて(^^)
第三回ツキノ杯にむけて(おそらくまた白優先だろうから)これからも全白を使い続けて、ブログに上げます。(と、努力します。)
名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF 第二回ツキノ杯 平成... WCCFと競輪の接点 平成27... >>