人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)

WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)


「32人も集まりっこないから、規模を縮小したほうがいいんじゃない?」

と言いたいところを我慢していたのだが、、、

なんと定員が埋まったという。
参加していただいた皆様には、ツキノさんに代わってお礼申し上げます。


………


全白。
総合パラ1300まで。


楽しそうな「縛り」です。私自身も参加したかったのですが、土曜日なので無理。二次会から合流しました。


優勝は、ホークスさんの「トリノ縛り」。
パラ1300まで可能なのに、100近く余っているとか。
「異常」ですね。アスタは許すけど、ガランテなんて全然使えない選手だろうし。。。
おめでとうございます。
(間違っていたらごめんなさい。二次会での情報なので、うろ覚えで…)


目を引いたチームは、なんといっても図臼さんの「Ex縛り」。
超高額カードばかり。でも連携が悪い。
わざわざ、お金を出して不便を買うという、これまた意味不明なラッスンゴレライ。
白ベッカムとか、白カカとか、初めて実物を拝見しました。

WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)_f0131183_28220.jpg


………



そんな土曜日の午後2時。
仕事が終わってから、新幹線を乗り継いで大阪へ。

夕方6時。淀川花火大会のためにごった返している梅田に到着。
いつものように、地下道で迷子になりながら、6時半、二次会の会場へ。


『ロードバイクを買おうかと思っているんです』

二次会でかけられた最初の一言。
ビックリしました。しかも、その人が、あの「ぬくぬくさん」。

★「ロードバイク購入のご注意」については、記事の最後に、詳しく記載いたします。



二次会。
私自身は、ツキノさんと図臼さん以外は、もちろん初対面。
でも、趣味が共通の「オフ会」。信長と同様に、あっという間に時間が過ぎていく。

↓ツキノ杯の副賞として提供した商品。
WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)_f0131183_211816.jpg

高いものもあれば、安いものもあります。
Tシャツの質に関しては「当たりはずれ」があるので、当選された方の苦情は受け付けません。
未開封Exカードには何が入っているのか、私自身も知りません。

呑み足りなくはないけれど、話したりない状態で、二次会が終了。
特に、名刺をいただいたSさん(本名は聞いたけど、HNは知らない)とバディファイトの話をもっとしたかったです。


三次会。
Raiさん(酔っ払いながら口頭で聞いたHNなので、間違っている可能性のほうが高い)のご案内で、なんだか目茶苦茶雰囲気のいいバーへ。キューバリバー(コーラのカクテル)と、アイスクリームと、から揚げがあったので、個人的には完璧と言っていい店。
6人で行ったけど、、、優勝したホークスさん、クリウスさん、Novさん、Raiさん、ツキノさん、と私?(これも、かなーーーり、間違い濃厚でごめんなさい。)
富岡とか、福井とか、神戸とか、ローカルな話題で盛り上がり、ここもあっという間の2時間でした。


4次会。
WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)_f0131183_2234471.jpg

セガに戻って、WCCF対戦。
WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)_f0131183_2232632.jpg

ツキノさんの全白をあっさりと蹴散らして、気持ちよく終了。


5次回。
当然のラーメン。

梅田駅前のホテルに帰着したのは、1時ごろだったのでしょうか?
真夜中の路上で、「楽しかった」を連呼しているツキノさんが印象的でした。



ホテルから朝の景色。
WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)_f0131183_2162827.jpg

いまだに寝ぼけながら、朝食の最中も「楽しかったー」とツキノさん。
まるで子供のようだね。


朝8時半、大阪駅でツキノさんと別れましたが、

私のプレゼントしたロビーニョのTシャツをちゃんと持って帰っているかどうか、非常に心配です。


★★★


2次会の開始直前、やけに落ち着いて「オーラ」のある人から話しかけられた。

『ロードバイクを買いたいと思っている』と。

それが「ぬくぬくさん」と知って、妙に納得。
思いっきり「場慣れ」というか「余裕」を感じました。


で、ロードバイクを買おうと思っている人の背中を、あと一押しするために、

どんなものを買うかよりも、まずはこの3つが大事です。

1)買う店を選ぶ
2)保管場所を考える
3)走る時間を工面する

購入後、いろいろとわからないことが必ず発生します。例えばパンクの対応法や、ディレイラー(ギア)の調整など。それらを気軽に質問できて助けてくれるお店が絶対に必要になります。もちろん、自宅から近いほうが便利です。

自転車は屋根の下に保管することが原則です。もちろん、室内が理想的。たとえば玄関ホールなど。僕自身は職場の「検査室」です。走り終わった後は、毎回タイヤを水拭きして保管しています。

最低でも1週間に2回(30分以上)は走りたい。そうしないと、「たまに走ったときに」すぐに疲れてつまらなくなるから。最低限の練習があるからこそ、自転車が楽しくなります。
また、いわゆる「サイクリングロード」は実はロードバイクには危険であるために、基本的には一般道を走ることをおススメします。一般道が空いている早朝に走りたいです。


あとは補足的に、

4)なるべく早期にビンディングペダルを実装
5)乗り始めてから、だんだんとお金をかけていけばいい

ペダルは踏むだけでは楽しくありません。ビンディングで「引き足」を使うと全く別の乗り物になります。ビンディングは意外と簡単に慣れます。

コンポ(変速ギアやブレーキなどの総称)は、個人的には「なんでもいい」と思っています。もしもレースタイムを追及するなら、まずはタイヤ(ホイール)にお金をかけるべきかと。
と言いながら、私のロードバイクは超贅沢なコンポが着いていますが、、。
いずれにしろ、乗っていくうちに徐々に買い替えていけばいいです。

フレームのメーカーを優先したいという気持ちもわかりますが、
付き合いの深いお店で扱っていないなら、、、、考えてみてください。


ちなみに、私は、

”世話になっている店から勧められたので何も考えずに”

トンプソンというメーカーのバイクに乗っています。



何か質問があれば、ここに書き込んでいただければ、超絶速攻スピード覚醒でお答えさせていただきます。


また、もしも、実際に購入されて、その後、そこそこ乗り込んでいらっしゃるようでしたら、
(アーセナルのユニフォームを着て)そちらまで伺いますので、一緒に走りましょう。



………


日曜日。
朝10時に妻の実家(神戸)に到着。
その後、海水浴へ。
WCCF 第二回ツキノ杯 平成27年8月8日(土)_f0131183_2505061.jpg

林崎海水浴場。
ここに来るのは人生2度目。そんな群馬県民も珍しいだろうな。

暑いけれど、群馬よりは「涼しく」感じる。避暑地か??

浮き輪で遊ぶ子供の横で、トライアスロンを想定して練習。
波乗り気分でちょっと楽しい。
海で競泳をするのも、そんには難しくないのかも。


夜7時に神戸を出発。
24時に高崎到着。
あーーーー、眠い。

by akogarehotel | 2015-08-10 03:04 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(9)  

Commented at 2015-08-10 04:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-10 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akogarehotel at 2015-08-10 13:31
ぬくぬくさん

僕はまさに「WCCFに飽きたから自転車に乗り換えた」パターンです。といっても、WCCFを引退したわけではなく、ちびちびとプレイしています。

ただ、同じことを超人気ブロガーのぬくぬくさんに勧めてよいかというと、、、、
自転車に乗ったおかげでWCCFブログの更新が滞ったとなると、、
ぬくぬくさんが高い位置にいる人だけに、悩んで当然ですね。

ちなみに僕は自転車に乗るときに、ツールドフランスのような自転車用のジャージは絶対に着ません。アーセナル、リバプール、バイエルン(すべて赤)のレプリカユニを着て乗っています。WCCFもサッカーも楽しいですからね。(ケイリンのときだけ空気抵抗を考えて専用ジャージです。)

趣味が多い、というか多すぎるのは、僕も共通のようです(^^)

Commented by マサノリ・ツキノ at 2015-08-10 18:58 x
あこがれさん、お疲れ様でした。
いやー、ほんと当初は32名集まるかなって
不安でしてね(笑)
皆さんのおかげです。

あこがれさんも、「自転車友達」が増えて
良かったですね。
私はぬくぬくさんに会わせたかったけど、まさか
ぬくぬくさんに自転車の趣味があるとは…。
でもこれで、第三回ぬくぬく杯参加は
決定ですね(笑)
Commented by akogarehotel at 2015-08-10 21:52
ツキノさん

これもすべて、ツキノさんの仁徳ですね。
みんなが自然に集まって来る。
第三回を開催すると、もっと疲れそうだけど、でもやるんでしょ?

今度は和歌山でも岸和田でも、どこでも行きますよ。
あ、違うか。
Commented by ジョンケン at 2015-08-10 22:58 x
先生お帰りなさい♪
楽しかったみたいですね!!後で話を聞かせてくださいね!!
Commented by ぬくぬくさん at 2015-08-11 08:40 x
趣味が多いのに、どれも長く続けちゃう性質なんですよねwww

自転車も買ったはいいけど、物置の置くで眠ってしまった・・・みたいなのが嫌なので、そこが購入に踏み切れない理由かな??(笑)
Commented by akogarehotel at 2015-08-12 12:32
ジョンケンさん

あっという間の週末でした。楽しかったです。
といっても、飲んだくれて、ゲームして、ラーメン食べて、ごく普通の堕落生活ですけど。

心残りはぬくぬくさんとどっぷりとしたお話ができなかったことでしょうか。
Commented by akogarehotel at 2015-08-12 12:38
ぬくぬくさん

そちらへコメントしようと思っていたのですが、影響力の大きいブログなので、こちらへ。

今、お持ちのクロスバイクにビンディングペダルを装着してみませんか?
抵抗があるようなら、靴底に隠れる形のビンディングもあり、通常歩行が可能です。ペダルも、1面がビンディング用、反対面が通常用というものがあります。高いものならそれぞれ2万円弱。安いものなら合わせて1万円くらい?

それで、時間を見つけて、ちょっと遠くへ乗ってみてはいかがでしょう?ビンディングペダルで「引き足」を意識すれば、そこそこの坂でも上れるはず。それで楽しくなったらロードへ。
遠くへいくならパンク修理が必須ですが、面倒なら「マルニ」社の「クイックショット」というものがあります。

★ぬくぬくさんのHPにリンクをつけてもよろしいでしょうか?
私のHPはWCCF風ではないので、
私 → ぬくぬくさん
 の一方通行で構いません。
名前
URL
削除用パスワード

<< 渋峠 のち 仙台?! 平成27... 3人で、ツールド草津 平成27... >>