人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来の夢 平成27年11月25日(水)

将来の夢 平成27年11月25日(水)

(今回はただの日記です。完璧に自分のための記事です。苦情は受け付けません。)



小学生28人(高学年)に聞きました。将来の夢は?


男の子:
 スポーツ選手 11
 (サッカー5、テニス3、陸上1、体操1、バスケ1)
 医者 2
 大工 1
 ゲームクリエーター1

女の子:
 学校の先生 4
 デザイナー 2
 水族館・獣医 2
 ダンスの先生 1
 ウエディングプランナー 1
 薬剤師 1
 美容師 1
 ? 1


………


長男の小学校の授業参観だった。

「お父さん、来てね!」と子供に言われたので、仕事が終わり次第、ママチャリ時速30㎞で駆けつけた。


その授業が上。
一応、「国語」。
みんなの前で「自分の夢」について発表しましょう、と。
「なぜ、どうやって、具体的な目標を含めて、」そんなことを全員が説明する。


長男のクラスは28人。
(女の子の一人だけ、忘れてしまった。記憶ミス。)

男子はほとんどが「スポーツ選手」。しかし、野球選手がゼロなのには驚いた。
一見、夢がありそうだけど、、、
「理由」については、いまいちアイマイで、、

 友達がやってるから、とか
 テレビで見て何気なく、とか
 遊びでやると楽しいから、とか
 体育が得意だから、とか、、、

おい!
普通は、メッシがかっこいいから、とか、ホンダみたいになりたいから、とかじゃないのかよ!

さらには、(子供たちの言葉の一部を)
「18歳で大学でサッカーをやって」
「24歳でJリーグに入って」
「有名になって、試合で稼いだら募金して」

おい!
誰かに言わされてるんでしょうね。
なんで小学生のうちから「募金するために選手になる」?
可哀想になるよ。


学校の授業で「固有名詞」を出すのは禁止されているのでしょうか?
誰々みたいになりたい、という意見は、他の職業を含めて、唯一、

『錦織圭みたいになりたい』

という一人だけだった。そういうものかな?


子供なんだから、
 キャプテン翼になりたい、とか
 ブラックジャックみたいになりたい、とか
 妖怪ウォッチになりたい、とか
 仮面ライダーになりたい、とか
 サーキットの狼になりたい、
とかが普通だし、夢があると思うんだけど。


そういう意味では、ゲームクリエーターになりたい少年には素直な夢があると思いますが、、


そもそも、小学生の時点で、将来の職業を決めろ、ってのが無理ゲーですけどね。

私個人では、大学(医学部)を卒業する直前の24歳になっても、というか大学院を卒業する28歳になっても、まだ医者以外の職業を模索してましたし、
私自身の小学校の時の夢(卒業文集記載)は、

 「医者になって金を稼いだあと、そのお金でスーパーカーのレーサーになる」






ということで、私の子供の発表は、、




  『お父さんみたいな医者になりたい』



 涙が出そう…

by akogarehotel | 2015-11-25 16:38 | 子育てられ | Comments(6)  

Commented by ジョンケン at 2015-11-25 21:53 x
先生こんばんは。
息子さんの発表、さすがです。
普段から働いている姿を見ているからではないでょうか?
ちなみは自分の同級生でも一人だけそういうやつがいました。現在はもちろん親の後を継いで医者になっています。
自分はというと、全く違う業種で誰にも言わずに受験し合格したら言おうと思っていたら、うちの職場は特殊で、合格予定者の家庭調査があり自分が学校に行っている間に家に来たみたいで『お前○○○の試験を受けたの?』と言われ先にばれてしまったという事がありました。(^_^;)
でもこれで○○医院も安心ですね。
Commented by akogarehotel at 2015-11-26 18:20
ジョンケンさん

あまりおだてないで(^^)
誇ることではなくて、笑うとこですから。

ジョンケンさんの職業には「家庭調査」があるんですね。ある意味、恐いです。
小学生で一人くらい、ジョンケンさんの職業が夢だ、ていう人がいてもいいと思うんですけど。ま、あまり「目立たない」ほうがいい仕事ですから、アピールチャンスがないといえば、ないでしょうか。

Commented by マサノリ・ツキノ at 2015-11-26 23:33 x
・・・ということは、

「医者になって金を稼いだあと、そのお金でスーパーカーのレーサーになる」

んですね。わかります(笑)
Commented by みね at 2015-11-27 08:37 x
ん?  医者になって金を稼いだあと、そのお金でスーパーカー(自転車)のレーサーに、なったんだね!

・・・中学の卒業文集にある私の夢は、「どろぼう」、そのお金で自分のような庶民を助ける、だそうです。。。おお、正しく夢の途上にあるぜ〜☆
Commented by akogarehotel at 2015-11-27 12:52
ツキノさん

お父さんのように「歌って踊れる」か、
お父さんのように「自転車に乗って、泳げる」か、

のどちらかを希望です。

お父さんのように「ゲームが好き」は、すでに習得しています。
Commented by akogarehotel at 2015-11-27 12:54
みねさん

「どろぼう」って誰?峰?
随分とねじまがった発想を(^^)、、、、、ルパン三世のおかげ?

夢の途中、途上だね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 観音山練習 平成27年11月2... 至福の時間  平成27年11月... >>