人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)

宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)


題名から想像できるように、
「子供の教育論に関する日記」、たぶん。


………


小学生の長男が英検4級に合格した。

春から英語塾に通っていたくせに、12月の時点で、
「 This is a pen. 」が訳せない。。。。

仕方がないから、俺が教えてやる!
ということで、年末から毎日1時間の英語家庭教師。


実は、私は今の職業に就きたいと思ったことはほとんどない。
学生の最後の最後の、卒業するまで、というか、卒業してからも、

塾の先生になりたい

と、思っていた。思っている。
高校時代、その授業の素晴らしさに感動して、将来は駿台の先生になりたい!というのが卒業後の第一志望だった。
しかし、さすがに理性と環境がそれを許さないので、今の自分で我慢しているわけだけど、、、
大学時代には家庭教師のバイトに明け暮れていた。
ちなみに、当時、私の大学ではアルバイト家庭教師の相場は時給5000円。
「子供のためにそんな金額を支払う親ってバカじゃないの?」とも思っていたが、今にして思えば、、

 「教える側のレベルの違いって、大きいね。」

そりゃ、そうだ。
と、あやのいちさんに言われそうだ。


………


ということで、約1ヶ月かけて、
不定詞とか動名詞とかSVOOとかを仕込んだ。
(SVOC、SVOR、関係代名詞は4級の範囲外)
リスニングも、一応、私の「音読」で。


そして、試験は1月の末。
試験会場は後閑信一、松田直樹の卒業高校。家から徒歩5分の距離。
高校の玄関を入ると松田直樹メモリアルコーナーがあった。
宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)_f0131183_12585268.jpg


英検は年に3回も受けられる。
落ちたら、また受ければいいよ、という雰囲気で引率したが、
試験終了後の長男のコメントは、

『 100点ではないな。 』
ずいぶん余裕だね。

『 リスニングがむずかしかった。お父さんの発音とは違うから。 』
失礼な!


そして結果発表は、先日の金曜日。
60点で合格のところ、、、、63点。ギリ!

複雑な結果だけど、ま、いっか。
ということで、金曜日に宴会。
宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)_f0131183_12591738.jpg

妻が不在のため、親子三人でジュースとビール。
そして、バディファイト新商品のボックス買い。

次から次へと新パックをビリビリと開けていく子供たちの様子は、正に「うたげ」状態。
「 やった!超ガチレア出た! 」




長男が言う、

『 英検っていいよね。ご褒美をもらえるから。 』
そして、
『 3級も受けてみようかな。 』

その点数の奴が、何を言うか?!


………


そんなわけで、当然、今の英語塾は辞める方向だが、、
じゃぁ、どこの塾へ行く?

選択肢が、、、、

1)東京のあやのいちさんのとこ
2)私の家庭教師(算数、国語、英語)

常識的にどっちも無理。
仕方ないから、「みんなが行っているところ」


…悲しいけど、これ「群馬」なのよね


★★★


日曜日はスキー。
シーズン4日目。軽井沢スノーパーク。
宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)_f0131183_1258297.jpg

子供が休憩中に、私の自由時間。
短くて不満だけどコブ斜面。ないよりはマシ。

小さくて不満だけどエアー台もあります、一応。

by akogarehotel | 2016-02-08 12:59 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-02-08 17:22 x
英語を自分の子供に教えられるお父さん、素敵です。
私はしがない工業高校卒業が最終学歴のばかやらうなんで、
娘の英語を教える事なんて無理。
(歴史ならOKなんですが・・・(笑))


しかし、それとなく書いていますが、理性と環境が許さなかったって、つらいね。
私の場合、「働かせて頂ければどこでもいいです」な成績だったので、今の仕事は(多分何かの間違いで合格したのだが)天職です。
Commented by akogarehotel at 2016-02-08 18:19
ツキノさん

諸事情はおいといて、、、

僕も歴史を教えています、というか、たくさん質問されます。
「安国寺えけいって、どういう人なの?」とか、
「前田利家はなんで家康を討たなかったの?」とか、
「齋藤道三はなんで義竜と戦争したの?」とか、
「上杉景勝と上杉謙信って、血がつながってないの?」とか、
「信長が死んだのに、なんで織田の子孫が現代にいるの?」とか、

超ハイレベルなんですけど。。。

ちなみに、
「あ」で始まる有名人は?と聞くと、兄妹して「安国寺えけい」と答えます。
以下、「石田三成」「宇喜多直家」。
そこは、安藤稲葉氏家だろう?と。
名前
URL
削除用パスワード

<< インフルエンザ 平成28年2月... やけ酒、やけ食い、やけナントカ... >>