人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水)

ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水)


ハルヒルが終わったので、
次のレースは6月26日の取手ケイリン(茨城県民自転車競技大会(スポーツエントリーで絶賛受付中))。


練習内容をヒルクライムからケイリン用に変更しよう。
つまり、もがき。
ひたすら、もがけ。


★ケイリン練習、その1「ポエムもがき」

赤城ヒルクライム用の練習コース「天使」のとなりの「ポエム」。
(→リンク)
コースの終盤に、8%と11%の坂がある。それぞれ距離は200mくらい。
そこを「全力」で出し切る。

ママチャリなので、当然、踏みっぱなし。
大腿四頭筋をどれだけいじめられるか。それが練習。

坂が終わったところで、立っていられないくらいに出し切れるのが理想だけど、ローディはそこまで出し切れない。それがローディの長所とも言えるが、

 『 なんで、俺は、はけないんだよ! 』
(石渡治さんの「オッズ」参照。このフレーズの意味が理解できない人は、赤城HC参加自粛。)


ちなみに「ポエム」のゴール。
ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水) _f0131183_12434372.jpg

ポエムの外で、ぜーぜー、はーはー言ってるなんて、俺くらい。
それはそれで恥ずかしい。

一方、ポエムから見る前橋は絶景。
ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水) _f0131183_1243023.jpg



………


★ケイリン練習、その2「セカオワもがき」

別に、セカオワじゃなくてもいいんだけど、
ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水) _f0131183_12423823.jpg

DVD(またはCD)を聴きながらピストで3本ローラー。
曲の1番部分だけをもがく。
間奏から2番以降は流す。
それを6本から8本。

曲の長さにもよるが、平均して、
1分半もがいて、3分流す。

1分半って、長いよ。
バラード系の曲だと、もっと長かったりするから、、、
「 まだかよー 」的な。

1本終わるごとに、流すというか、停まって休憩。
もう足が回せない、というくらいに出し切るのが理想。
8本もやったら、夜には自宅の階段が上れなくなってます。

この練習は、もちろん、ポイントレースを想定している。


★ポイントレース(ピスト)
バンクを60周(24km)。
2km(5周)ごとに、通過順位4位までにポイント。
そのポイントの合計で順位を競う。

簡単に言うと、「ケイリン12回ぶん」。
3周半流して、1周半もがく。それを12回。
気絶しそうだな。

1日の開催全部(12レース)に出場するようなもんだ。



………


上のピストの写真。
リバプールのユニフォームが写ってますね。

そして、現在、WCCFがリバプールキャンペーン中!
WCCFもやらなきゃいけないから、忙しいんだよ。

ついでに、
インテルカリッソも欲しいから、さらに忙しいんだよ!
(インテルカリッソが出たおかげで、マウロサラテなんていうExを買ってしまった。セガさん、なかなかやりますね。)

by akogarehotel | 2016-06-02 12:44 | 本気のサイクリング | Comments(5)  

Commented by rosuket at 2016-06-03 21:22 x
明日は碓氷峠で四頭筋鍛えてきます!
Commented by akogarehotel at 2016-06-04 05:11
rosuket師匠

「ケイリン練習」で碓氷峠ですよね。
当然のピストですか?碓氷峠なら不可能ではないと思いますが。
Commented by はるかな at 2016-06-05 21:14 x
木曜日の夜、ママチャリ天使で封印していた、「たちこぎ」を少しばかりしたところ、またまた膝にダメージを与えてしまったようです。
ママチャリ天使も週1行ければ「まし」な程、練習量が減少しています。
Commented by akogarehotel at 2016-06-06 15:26
はるかなさん

ママチャリは少な目なようですが、そのぶん、ロードを長距離乗っているようですね。碓氷峠自走なんて、ずいぶん走れるようになりましたね。
それなら草津自走も不可能ではない。
Commented by マサノリ「バッジョはいいねぇ」ツキノ at 2016-06-11 11:08 x
ははぁ。ここにもインテルカリッソに心動かされた人が。
いいことです(笑)

なんだかんだ言って、WCCFをプレイしてくれる
あこがれさんが、ツンデレっぽくていい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< ちょっとガッカリなリバプールフ... ハルヒル(その2)…第4回、備... >>