1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)

広島旅行 平成2810月9日、10日(日月)

気分は毛利元就甘言。

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18282370.jpg

体調不良の間に広島へ行ってきた。気分が昂ぶっていたためか、ほとんど苦痛がなかった。

広島。

妻が、子供に一度は見せておきたいから、と。

そもそも、僕自身にとっても初広島。

「はだしのゲン」は読んだけど、広島へ行ったことはなかった。

ちなみに、トリップアドバイザーというお節介サイトの集計によると、

外人に人気の日本観光地の1位が宮島、2位が広島原爆ドーム、3位が京都伏見稲荷。

1位って、富士山じゃないんだ。

………

土曜日の夜、東京に宿泊。

日曜日の朝、7時半の新幹線で広島へ。4時間もかかる。

(僕自身は「乗り鉄」なので、楽しいの一言。子供たちは、マンガとゲームで時間つぶし。)

広島からJRを乗り継いでフェリー乗り場へ。

連休だから?結構な混雑。外人も多いけど、日本人も多い。

15分おきに出航するフェリーがほぼ満員。

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18275254.jpg

宮島は瀬戸内に浮かぶ小さな島。

フェリーで10分程度。泳いでも渡れる距離かな。

連休のため、島内も当然の混雑。景気がいいのは喜ばしいことです。

20分くらい並んで、宮島参拝。

最近、戦国時代に興味を持ち始めた長男は、それなりにキョロキョロと楽しんでいる様子。

というか、初宮島の俺のほうがウキウキしてるかも。

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18283987.jpg

………

夕方に広島市内へ。

原爆資料館へ。

先日、オバマ総理が来たことで、地元はかなり盛り上がってる。

オバマさんが折った鶴が、丁寧に飾られていた。

というか、ここにもたくさんの観光客。

宮島に比べると、外人比率が高い。韓国台湾も多いけど、西洋人がとても多い。みなさん、偉いですね。そんなに戦争のことを考えているのですね。

資料館そのものはそんなに大きくはない。

走り抜けるだけなら5分もかからないが、行列がゆっくり進むため、しっかり2時間もかかった。

うちの子供たちは、その行列に文句も言わずに着いてきた。見直した。

展示の内容はHPにあるだろうからそちらを。

原爆が爆発した瞬間、爆心地周辺(数kmの範囲)は瞬間的に300℃くらいになったそうだ。当然、生物は即死でしょうね。

有名な原爆ドームの中にいた人たちも、全員が即死だったそうです。

………

さぁ、夜。「お好み村」へ。

やきそばの入ったお好み焼き、すなわち広島焼き。

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18285761.jpg

夕方6時半なのに、もうあちこちの店が満員。

店の数自体が、星の数ほどあるのに、そのほとんどに客が溢れている。人気店は、この時間で「売り切れ」の看板が出ている。

活気が溢れるって、こういうこと。

カウンター席しかない店へ、家族4人で。

これまでに関東の「広島焼き」は食べたことがあって、で、本当は、あまり期待していなかったのですが、、、

なんだ、これ!?

やっぱ、地元は違う!

そばが違う、キャベツが違う、焼き方が違う、食べ方が違う。

これが食べられただけで、高いお金を払って、わざわざ広島まで来た甲斐があったというものです。

………

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18280887.jpg

翌朝、早起きしてお散歩。

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18274196.jpg

原爆ドーム。

雲ひとつない青空。気持ちいい朝でした。

「乗り鉄」としては、路面電車も必要条件。

1940. 広島旅行 平成28年10月9日、10日(日月)_f0131183_18272923.jpg

昼の新幹線で広島を出発し、夕方5時に前橋到着。

子供たちの卓球の練習のため。ちょっともったいなくない?

by akogarehotel | 2016-10-28 18:31 | あちこち旅行記 | Comments(2)

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-10-29 13:32 x
あこがれさん、体調不良の中、広島旅行、
お疲れ様でした。
奇遇ですね。私も今度、11月末に2泊3日で広島旅行に行く
予定です(1人旅です)
あこがれさんは大和ミュージアム行かなかったのですね。
私はそこメインで行きます。
Commented by akogarehotel at 2016-10-29 14:13
ツキノさん

奇遇ですね。
実は同じ日にデュークさんも広島にいたそうです。9月には、あやのいちさんも広島に行ってきて、大和を絶賛していました。
僕は1泊1日の弾丸旅行だったので、呉までは行けませんでした。
広島焼きは素晴らしいです。ぜひ、堪能してください。

ただ、同じく今年秋に広島を一人旅した幸福さんが、「お好み焼きは一人じゃつまらない」だそうです。

(奇遇です。みんなが広島に。)

<< 1941. 小学生理科自由研究... 1939. やっと回復したと思... >>