2010. 三国志大戦4 ケニアが大変なことになってます 平成29年3月2日(木)
三国志大戦4 ケニアが大変なことになってます 平成29年3月2日(木)
ケニアデッキ:
広義)高コスト3枚デッキ
狭義)群雄の高コスト3枚デッキ
イシケンさんにも勧められたし、
音三郎さんのコメントもあり、
ケニア作成のために、R関羽を「なけなしの120縁」で買いました。
これで「蜀ケニア」の出来上がり。
SR馬超 9-5 馬 コスト2.5 超絶 速度
R関羽 9-8 槍 コスト3 号令 速度
UC陳到 8-8 馬 コスト2.5 超絶 攻城
そして、いきなりの4連勝。まだ1回も負けてません!
(すぐ次に負けちゃうんでしょうけどね)
好調の理由は、
・把握しやすい。たった3枚なので、誰がどこで何をしているかが分かる。4枚を超えると、頭がいっぱいいっぱいになるから。
・乱戦に強い。そのへんに置いとくだけでも敵を倒してくれる。基本的に馬だけ操作して、関羽は放置。それでも放置された関羽が大活躍。
・敵を見る余裕が出てくる。自分が3枚しかいないんだから、当たり前。
特筆すべきは新装備された「将器」。
陳到の将器は「攻城術」。乱戦中でも攻城ゲージが増える。撤退させない限り、攻城できちゃうのだから、敵にとってはたまったもんじゃない。
しかも副効果で攻城強化。
さらに計略は単体強化で兵力回復。
たった1枚で城を削れる、初心者には最適のカードです。
呂布ワラと対戦したときに、城門に置いておいたら、敵がワラワラとやってきたけど、いつのまにか城門を叩いて落城させてました。強い。
ちなみに、今回から攻城はコスト依存だそうだ。
馬2.5(馬超、陳到) 城壁で6
槍3.0(関羽) 城壁で13 「なんじゃこりゃぁ」
………
☆対呂布ワラ
呂布に二人で対応。残りのワラワラは一人で十分。呂布の兵力を削っちゃえば、相手は無双を発動させずらくなる。楽勝でした。
☆対脳筋
武8知1槍を2枚なデッキ。ダメ計があれば楽勝だったのだろうけど、乱戦で丁寧に扱って解決。
☆対伏兵
関羽(8)か陳到(8)なら、知力6の伏兵を2回踏んでも生き残れる。
☆ダメージ計略
初心者には避けられません。落雷上等。
★今後、もしも変更するなら、
(この3枚で永遠に続けるつもりですが、)
味方にもダメージ計略が欲しい。R徐庶かR夏侯月姫か、雷同か。
………
対人戦に勝利すると、無料でもう1戦できる。
そんなの知らなかったよ、これまでほとんど勝ったことがないから。
疲れるので、1日200円で2戦できれば十分。経済的です。
カード集めは、掲示板の白黒トレードのみ。
ほぼ必ず成立するので、だんだんと蜀がコンプされつつある。
そのぶん、RとSRは全く増えません。
by akogarehotel | 2017-03-03 18:28 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(8)
武力依存ではなかったでしたっけ?
んで、余りに武力依存度が高すぎて、補正で兵科依存率を上げたと記憶していたのですがσ(^_^;
追加。
WIKIで確認しました。
武力、コストともに依存のようです。
武力×0.5とか、それぞれの状況で係数が決まっているようですね。
コストも各0.5ずつに決まっていて、
関羽はコスト3の槍ですが、それだけで約10。
さらに武力×0.6とかが追加されて、城門だとさらに1.5倍だそうです。前作では、コスト1武力1でいいから叩いとけ、って感じだったのにね。今回はゴミにしかならない。高コスト馬が意外と役に立つってことでしょうか。