人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2045. 三国志演義 平成29年6月1日(木)

三国志演義 平成29年6月1日(木)



読書感想文です。


三国志(吉川英治)

2045. 三国志演義 平成29年6月1日(木)_f0131183_18202583.jpg

ゲームに触発されて、20年ぶりくらいに読み返しています。

読むのは5回目か6回目か、もう数えられない。



大人になってから読むと全くの別物ですね。

こんなに「ドロドロした作品」でしたっけ?


これまでの記憶だと、

劉備、関羽、張飛はヒーロー。曹操は、ちょっと斜めの英雄。呂布もある意味、ヒーロー。董卓は間違いなく悪役。

正義が悪を倒すべく奮闘するドラマで、ワクワクしながら読み進んだ記憶がある。


でも、今、読むと、ちょっと違うな。

★今の中国と全く同じ、権力の奪い合い

★勝者に都合よく歴史が書き換えられてる、っぽい


PM2.5が飛ぼうが、大気汚染がどうなろうが知ったこっちゃない国。

農村地区の農民がどれだけ貧困になろうが、おかまいなし。自分だけが、都会に住んで、政治家と癒着して、権力にぶら下がっちゃえばいい。勝ったものが、勝ち。負けた奴には、適当な罪状をつけちゃえばいいよ。どうせ負けたんだから。

歴史は自分に都合よく判断。尖閣諸島は中国領。



そんな「お国柄」が三国志にも現れていると思います。


曹操による大虐殺は有名ですが、味方の武将をも殺している。

遠征が長期間となり、米が足りなくたったときに、兵糧担当の武将を処刑して、

「担当武将が米を盗んだ」と(嘘の)発表をした。

この発表を聞いた10万の兵士は、盗まれた米が戻ってくる、と喜び、かえって士気が盛んになったという。

一人の命と引き換えに、10万の士気をつかんだ、と言う話が、「曹操の知恵」として美しく書かれている。


また、曹操が張繍を攻撃して、女におぼれて敗走したときに、

嫡男(曹昴)の馬に乗って逃げた。しかし、曹昴は討ち死にした。

曹昴が、 「子供は何人もいるが、「曹操」は一人だけ」 と言って、父親を逃がしたというこれまた「美しい話」とされているが、、


中国っておかしくないですか?


劉備と袁術が戦争したとき、

袁術から劉備側に寝返った2人の武将(かんせんと揚奉)を、劉備があっさりと処刑した。

「2人の武将に県の政治を任せたところ、悪逆非道で、民が困っているから」

という理由。しかし、あまりにも早すぎじゃないか?

どうみても、ウラがあるだろ。



じゃぁ、そもそも「悪逆非道な政治」って、本当なのだろうか。

董卓や、リカク・カクシが悪徳政治家という評判で、「殺されて当然」という書かれ方だけど、それは勝者が書き換えただけなのかもしれない。

劉備に、意味もなく討伐された南蛮族だって、彼ら(孟優、孟獲)にしてみれば、劉備が「悪」で、自分らが「正義」でしょ。


そう考えると、黄布族だって、もしかしたら「いい奴」だったのかもね。

と、三国志自体が意味ない話になってしまう。


同盟使者が、バシバシ処刑されたり、

人間の肉を食べたりする描写があると、さすが中国らしいな、と思いますね。


赤兎馬が呂布と関羽より長生きするのはおかしい、って子供心に思っていた記憶。

実は、「チョウセン」が何人も存在するらしいこと。

史実と思わず、娯楽モノと考えないと、間違った思想を植えつけられます。



結論:

所詮、中国だから何でもあり。

でも、そんなことを無視して、娯楽話として吉川英次を楽しむのも、もちろんあり。



そんな目線を日本に向けてみると、

信長とか秀吉とかって、本当に英雄なの?

本当にあんなに「能力」があったのかな。武力90とか、あったのかな。


勝者は、勝者の都合で歴史を塗り替えられるし、

敗者も、勝者の都合で事実を曲げられるし。



もしかして、

木曽とか一条とかって、実は武力90くらいあったんじゃないの、と思う今日この頃。

光秀がハゲていたという話も、勝者からの歪曲かもしれない?



★★★



ところで、本の値段。

アマゾソで買うと、1冊800円(割り増し料金)。

ツタヤへ買いに行くと、1冊600円(定価)。


アマちゃんとか利用するから、経済が停滞するんだよ。。

って、みんな分かっているはずなのに。。。。

面倒だけど、ツタヤまで行って、注文して買いましょう。

日本経済のために。






by akogarehotel | 2017-06-02 18:20 | この本を読め | Comments(3)  

Commented by 音三郎 at 2017-06-03 07:59 x
劉備は学問学ばないで遊んでと言われてますね。
劉備は劉邦の張良みたいな軍師がいれば天下統一も
達成できたのにね。
Commented by akogarehotel at 2017-06-03 18:15
音三郎さん

言い切りますね。
劉邦が頼りないだけに、張良(ともう一人、誰でしたっけ?)が引き立ちますね。
Commented by 音三郎 at 2017-06-04 05:37 x
国士無双と言われた韓信ですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2046. 修学旅行(前橋市立... 2044. 前橋高校水球部OB... >>