人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2111. ワールドホビーフェア 平成30年1月28日(日)

ワールドホビーフェア 平成30年1月28日(日)




最悪の日から明けて翌日。昨夜は打ち上げを中止したくらいなので、今日も中止でいいのだけれど、長男の友達と一緒に行く約束をしていたので、仕方なく引率。



でもって、ついに「廃人デビュー」。

「廃神」ではない。

2111. ワールドホビーフェア 平成30年1月28日(日)_f0131183_12574045.jpg



ワールドホビーフェア(幕張メッセ)



2111. ワールドホビーフェア 平成30年1月28日(日)_f0131183_12582544.jpg

これまで何度も連れて行って欲しいとせがまれたが、「混んでいるだけで何も面白くない」と言って拒否してきた。


しかし、受験明けの今日だけは本人の希望を聞いてやろうということで、わざわざ幕張まで。

どう見ても、「負け組確定」だろ、これ。



想像通りの大混雑。

朝5時半に家を出て、9時開場のところを8時半に到着。すでに行列。入場できたのは9時半すぎ。

会場内は、朝の新宿駅と同じくらいの人口密度。各ブースなんて近寄ることもできない。各イベントの整理券を必死にもらい集めるが、1時間以上かけて3つもらうのが精一杯。


そのイベントも、デュエマ対戦とかベイブレード対戦とか、家で友達とやればいいじゃん!程度のもの。負ければ即終了。5分もかからない。

あまり、お金がかからないのが唯一の長所か。

ほとんどのイベントが無料。

有料(500円)のイベントもちらほらと存在するが、それも行列。しかし、500円相当以上の参加賞がもらえる。わりと良心的。

だから、こんなに混雑するのか。



………



目当てにしていた「マリオカート大会」はすでに受付終了。

(そんなもの、前橋のショッピングセンターでやればいいじゃん!)


デュエマ、ベイブレード、パズドラなどのイベントは無事に整理券を確保。

(9時開場で、10時半ころには、会場内のほぼすべてのイベントで整理券終了。)



そのうちのひとつ、パズドラの小中学生大会。

僕自身は、パズドラに関しては無知。ルールしか知らない。

長男は、妻のスマホでときどき遊んでいるだけなのに、いつの間にか、僕にも理解できない動きをするようになっている。

小中学生を相手に順当に勝ち進み、準決勝からは舞台上での対戦。

2111. ワールドホビーフェア 平成30年1月28日(日)_f0131183_12581169.jpg

有名プレイヤーさんの隣に並ばせてもらうという、「廃神」扱いに感激。親は大笑い。

でも、いいなぁ、俺でさえそんな扱いを受けたことはないのに。



パズドラは意外と複雑なルール。ただ並べればいいってものではない。


準決勝は「相性の悪い」組み合わせと対戦。しかし、実力で勝利。(と、実況のゲストさん。親は鼻が高い。)


決勝は、『ゲキアツ!』(ゲストさん)。

最後に「緑」を3つ並べれば勝ちだったのが、


『あー、緑ドロップが2つしかない!これは苦しい、リンタ選手。』


落ちドロップで両面待ちを作ったけど、緑は並ばず。ギリ敗退。


『あの状況で、「待ち」を作れるのは素晴らしい!惜しかった。』



長男はやや泣き顔だったけど、親は大笑い。

いいよ、別に「仕事」じゃないし。

2111. ワールドホビーフェア 平成30年1月28日(日)_f0131183_12575466.jpg

ちなみに、長男が「パズドラのうまいオジサン」と言って尊敬しているのが、、、

網野さんです。



………



朝の8時半から午後3時まで、食事もせずに、一度も座らずに、「新宿駅」でもまれて、まさに苦行。でも、子供たちは、


 『来年も来たいなぁ』


やっぱ、負け組だよ、これ。



★★★



場内では新商品や限定商品の販売も行ってます。そちらもものすごい行列。

(なぜ、行列をしてまでお金を払いたいの?!)


午後にはほぼ全ての商品が売り切れ。コナンのスカイツリーお菓子まで売り切れ。

(ここはスカイツリーじゃないよ?!)


まさに、宗教の自由です。








by akogarehotel | 2018-01-30 12:53 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2112. 受験戦争今昔(8)... 2110. 受験戦争今昔(7)... >>