人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2117. 試験問題(群馬県中高一貫校)

試験問題(群馬県中高一貫校)

2117. 試験問題(群馬県中高一貫校)_f0131183_21344055.jpg

個人的には、おもしろい問題だと思いますが、「いい問題」といっていいのでしょうか?
こういうのは、いくら勉強しても、できない子はできないと思うのだけど。
まさにクイズ番組のパズルです。

普通の小学生では、15分かけても正解にはたどり着けない。
ということは、最初っから捨てた子供の勝ちということになります。

それ、おかしい。



by akogarehotel | 2018-02-03 21:37 | 子育てられ | Comments(4)  

Commented by akogarehotel at 2018-02-08 22:34
ちなみに答えは、30個(1800円) ではありません。

ほとんどの小学生が、15分かけて、30個という答えを書いて、でもって不正解で得点なし。
最初からあきらめた人が得をする、不公平な問題です。
(あくまでも群馬県のレベルでのお話)
Commented by akogarehotel at 2018-02-10 14:24
このページに随分アクセスがあるようです。
ご要望がありましたら、解答解説いたします。
Commented by ニカ at 2023-11-11 22:22 x
解説お願いしますおおお



Commented by akogarehotel at 2023-11-13 23:01
もう5年も前の問題です。僕の記憶も薄れているので、正しい答えかどうか、ちょっと不安です。

1枚の布(420円)からつくれる「18×12」の部品は12個。(18×12を横に並べて7枚。あまった部分で、12×18を5枚作れる。)
この布を3枚購入(420円×3で1260円。部品は36個。)

鈴を4セット購入。720円、40個。

合計して1980円、お手玉を36個作って、すずが4つ余る。
(なぜ、「ほとんどの小学生が30と答える」って書いたのか、当時の記憶が全くありません。ごめんなさい。)
名前
URL
削除用パスワード

<< 2118. 受験戦争今昔(12... 2116. 受験戦争今昔(11... >>