2164. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(10) 砂の道を行く

「モロッコ格安新婚旅行1999」(10) 砂の道を行く



ワルザザートからエルフードまで200kmの距離を、時速80kmですっ飛ばして、3時間弱で到着。ここからサハラ砂漠(メルズーガ)までは、あと50km。

地図上では、もうすぐそこ。


f0131183_19103585.jpg



しかし、ここからが本当の「砂漠への道」

ゴールに近づくほど、険しい道になる。ロールプレイングゲームと同じ。



………



エルフードの町の出口に検問があった。

機関銃を構えた軍人が待機している。(写真を撮るわけにはいかない。)

銃をちらつかせながら、我々のフィアットに近づき、オマールとアラビア語でなにやら会話している。

「日本人観光客を乗せてる」みたいな話で、軍人が時折、こちらを見る。

オマールが紙幣を1枚、軍人に渡して、通行許可。


検問を通り抜けた。

サハラ砂漠の砂の上に国境線を引くわけにはいかないので、町外れのギリギリのところに検問がある。あまり仲のよろしくない隣国(アルジェリア)を想定した国境警備だろうか?

と平和な日本人は想像したが、


オマールによると、


 『 あいつらはクソ軍人さ。何にも仕事なんかしないのに、金が欲しいから検問を造って、こうやって我々から金を巻き上げているのさ。通行料といったって、誰が調べているわけでもない。全部、自分のポケットに入れてるよ。軍人しね。 』

(意訳)



………



軍人の検問なんて、どうでもいい。

それよりも大きな問題が、この先に待っている。

それは、


町を出ると、すぐに道が消える。



ここから先は、岩の砂漠「岩漠」。

本物の砂だらけの「砂漠」にたどりつくまで、この岩漠が約50kmつづく

そこに道はなく、固い石ころの地面だけ。フィアットが、どんなに低速で走っても、ガタガタと車が分解しそうなくらいに大きく音を立てて、揺れながら走る。何度も頭を天井にぶつけそうになる。

安全運転の僕らの横を、トヨタ4WDが猛然と追い越していく。

さすが、文明国家の兵器は性能がいいなぁ。


しかし、文明国家の兵器も、もちろん小国産のフィアットも、「石」の上を走れても、「砂」の上を走ることはできない。

日本人には想像できないかもしれないが、砂の上を車で走ろうとすると、タイヤが空回りして進めない。それでも無理してアクセルを踏み続けると、そのうち砂を吹き飛ばして、穴ができ、タイヤがはまって、完全にゲームオーバー。

一度、砂の中に入ってしまうと、そこは「あり地獄」を意味する。



地面をよく見ると、ピンク色のリボンのような目印が、点々と埋められている。

そのリボンをたどっていくと、アリ地獄を回避しながら、先へと進めるが、一度、見失ってしまうと…


よそ者はよせつけない。

たとえ文明兵器だろうが、そう簡単に砂漠を越えることはできない。

それが、本物の「砂の世界」。


f0131183_13290007.jpg

(オアシス付近の岩漠。道らしいものは写ってますが、「道」ではない。)

「砂」ではなく、「石」の上なら、不安定ではあるが走ることができる。


今まで、時速80kmでかっ飛ばしてきたオマールが、一転して、獲物を狙うような本気な目つきになり、必死で前方の地面を見つめている。

隣で鼻歌ばかり歌っていた黒マントのハッサンも、同じく、映画撮影でも始まったかのように「本気の顔」になり、路面を指差しながら、あれこれオマールに指示している。

「あっちを走れ、こっちを走れ」と言っているらしい。


ハッサンにとっては、まさに自分の庭だが、それでも油断はできないらしい。

今までの神速がうそのように、時速20km前後で、ゆっくり、そして丁寧に、くねくねと、道なき道を進んでいく。

途中、いくつかの砂ポケットを見つける。だれかの車が陥ったようだが、おそらく人力で復活したのだろう。

しかし、もしこのフィアットがあり地獄に落ちたとして、アラブ人2人と貧弱な日本人2人で引き出すことができるか?それができないと、砂漠(正確には岩漠)で日干しになってしまう。

だから、オマールもハッサンも超本気。

話しかける隙もないくらいだ。


f0131183_13292436.jpg

↑オアシス近くには、通りやすそうな道が、まだ残る。


f0131183_13334213.jpg

↑かなり「砂漠」が近くなると、こんな感じ。

砂浜のように砂紋が見える。ここは車では絶対に通れない。


四駆なら?と思うだろうが、車の重量は大きな負担になる。決して安全ではない。

2時間近く走った。

人も車も、ガタガタでへとへとになったころ、いよいよ「砂漠(サハラ)」が見えてきた。



f0131183_13342792.jpg

砂漠って、山なの?





[PR]

by akogarehotel | 2018-05-23 13:26 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2165. 「モロッコ格安新婚... 2163. 群馬県の卓球物語 ... >>