2176. 赤城ヒルクライムのためのローラー練習 平成30年7月20日(金)

赤城ヒルクライムのためのローラー練習 平成30年7月20日(金)



気象庁が「熱中症の危険があるから、屋外での活動はやめてください」と言っている。

「やめたほうがいい」ではなく、「やめてください」と。



なのに、なんで高校野球が開催中なんでしょうね。

救急車を待機させているからいい、って、救急車はあなた個人のものではないし、搬送先の病院の職員は大迷惑してます。

他人の言うことに耳を貸さないくせに、熱中症になったから助けろとか、洪水が来たから救助しろとか、

世の中にはいろんな人がいます。



そう、世の中には、こんな季節でも、外で自転車に乗っている人がいます。

誰も褒めないよ。



………



赤城ヒルクライムに向けたローラー練習を2つ。

室内で、ガンガンにクーラーを効かせて、DVDを観ながら回しましょう。



【1】 ギア3.5、時速50kmで、10分から20


「師匠」から指示された練習です。

きつくて死にそうです…


「師匠」とは、rosuket師匠ではなく、その上の、イシケン師匠です。

もと競輪選手で、一応、本物の「師匠」です。


先日、お子様が、全日本選手権(U23)のロードで優勝しました。と言う意味でも本物の師匠ですが、そのお子様は競輪選手になるか微妙だとか。

現在は、競輪開催の検車係としてグリーンドームだけでなく、関東あちこちに出張中なのですが、出張の際に


 自転車道具は忘れても、デッキは忘れない


という三国志君主。

ということで、真夜中のボストンやらラウンドワンやらで、ご一緒するわけで、


『呂布は、飛翔中は、敵の火計にかからないんだよ』


 とか言うついでに、


『負荷かけてケイデンスもかけた練習すれば、坂での基本スピードが上がります』と。


僕のデュラエース(11枚)だと、

 8枚目が 3.57

 9枚目が 3.85


どちらで回しても、時速50km維持で、距離10km12分)やれば、十分に死にます。

夜、すぐに眠れてしまう。


『超絶強化の持続時間は「努力時間」なので、練習次第です』

と師匠。

実は、かなりの2次元オタクです。



【2】 片手ハンドルで高ケイデンス


もう一人の「師匠」であるハトポさんから指示された練習です。

今は「サンドイッチ屋さん」に身を隠していますが、この方も元競輪選手。

しかも、高校時代は、あの前橋工業高校のクライマーを担当していたとか。

今や、その面影は…

なくはないんですけど、本人が、


 『自転車とか、坂道とか、嫌いなんだよね』


とか、さらに、


 『パンよりも米が好き』


とか、サンドイッチ屋の風上にも置けません。


面影がないといっても、メタボという意味ではなく、むしろ「ムキムキ」状態。

今は、自転車以外の方法で筋肉を鍛えることに快感を感じているようです。


その筋肉バカさんが、僕の体を見て言うには、


『体幹、特に背中回りの筋肉が(ちょっとだけ)足りない。片手ハンドルでも体が揺れないようになればいい。』


ということで、


ギア3.33(7枚目)で、時速45km(ケイデンス110くらい)

距離666mを片手ハンドル、、333mを両手で流し、合計1km

これを8本(右手4本、左手4本)。


最初のうちはヘロヘロになったけど、だんだんと慣れてきました。筋肉が成長したってことですかね?



ちなみに、ハトポさんのお子様は、うちの子と一緒に卓球をしていますが、下半身のバネが「半端ない」です。やはり、蛙の子はおたまじゃくしですね。



★★★



今年は、久しぶりに赤城ヒルクライムに参加します。

「サイクルドクター」として。


任務は、「一般参加者としてレースに出場し、急病や事故のときに対応する」

となっていますが、


事故くらい自分でがんばれこのやろ


当日午後は水球の試合も予定されているので、ハードな1日になりそうです。






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by akogarehotel | 2018-07-21 16:02 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

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