人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2180. 群馬県のちびっ子卓球事情 平成30年8月12日(日)

群馬県のちびっ子卓球事情 平成30年8月12日(日)




7月に神戸で毎年開催される「全国小学生卓球大会」。別名『全農杯』。

今年は、「小学3,4年生部門」で優勝した「張本の妹」のために、報道陣が多数押し寄せた。テレビのニュースで見た人も多いのでは?



同じ大会の「小学1,2年生部門」で優勝したのは、実は群馬県の小学2年生。高崎のAちゃん。

群馬県内ですらニュースになっていないので、ほとんど知られていないのだろう。

(扱いが違いすぎる!)


両親ともに卓球選手で、特にお母さんは有名な選手だったとか。現在、高崎市で「TIT」という卓球教室を開いている。

その「TIT」には、うちのお子様2人も、卓球を始めたばかりのころに通っていた。

通い始めるときに、

Aさんのお母さんから、


 『うちの子とは学年が違うわね』


と確認された。もちろん、「ライバルの協力は遠慮する」という意味だろう。

そもそも、ライバルになる実力なんかあるわけないから、そんな心配しないでいいですよ、、と当時は思っていたのだが…

(今も、もちろん、ライバルにははるか遠い。)



しかし、そんなレベル差があっても、やはり、親子の間には入り込めない。

お子様に対する練習が一所懸命すぎて、むしろこちらが遠慮してしまう。

お母さん先生の時間を取ってしまうのが非常に申し訳ない。


(お母さんは、いい人なんです。世の中によくある異常なスパルタお母さんではないんです。)

なので、だんだんと足が遠のき、今は、違う卓球教室に通っているわけです。



………



本日は、群馬県小学生総体(卓球)。

4年生以上の学年別、男女別で、6部門。


長女は、第1シードの扱いをしていただき、順当に勝ちあがり、順当に決勝戦。

決勝戦は、センターコートで全学年がいっせいに試合開始。盛り上がる演出です。

2180. 群馬県のちびっ子卓球事情 平成30年8月12日(日)_f0131183_12494779.jpg


決勝戦には、Aちゃんの兄も登場。地元では、むしろこのお兄ちゃんのほうが有名。前後左右に果てしなく動く、非常に楽しい試合を見せてくれます。



決勝進出者12人の内訳は、

長女のほかにも、元TITの女の子がもう一人。これも有名な「女王選手」。

なんだか、「TIT」関係者ばかりだね。


じゃぁ、群馬で卓球といえば TIT?

いえいえ。


群馬で卓球といえば、本当に強くなりたいなら、マエタク(前橋卓球)。

厳しい先生が、厳しい練習をして、子供たちが泣いちゃうくらい。そのぶん、ぐんぐんと強くなる。

この決勝戦にも、マエタク選手が2人登場していますし。



ちなみに、現在、うちの子が通っているのは、小野沢卓球と、内密に「某所」。


小野沢卓球の小野沢さんは、70過ぎの方。昔は国体でぶいぶい言わせて、「伊勢崎の小野沢」といえば、卓球界で有名だったとか。申し訳ないけど、今はその面影はあまり感じさせない、「やさしいおじいちゃん」。


「生徒があまり練習に来ないんだよねぇ、」


なんて、僕にグチッたりします。そんなこと言われても返事のしようがありません。

もちろん、他にも専属コーチの方々がいらっしゃるので、練習は充実していますが、泣き声よりは、笑い声のほうが多いかもしれない。僕はそれが理想的だと思ってます。



そのほかの「某所」とは、自転車乗りにはあまりにも有名な箕郷の食堂。

ここのご主人には、世話になりすぎて、もう頭があがりません。



………



ということで、決勝戦。


3-0 で優勝。

今日全部でも、失ったセットは1つだけ。

「無冠の帝王」ではなくて、「無敗の女王」。



↓表彰式

ハルヒルで有名な榛名体育館は、エアコン完備。ヨワペダのサインも飾ってあります。

2180. 群馬県のちびっ子卓球事情 平成30年8月12日(日)_f0131183_12491525.jpg


どこで覚えたのか、

 メダルとは食べるもの

だそうです。いっそのこと、チョコで作ってくれたほうがうれしいらしい。

そういえば、僕も、最初にもらったメダルは食べましたね。

2180. 群馬県のちびっ子卓球事情 平成30年8月12日(日)_f0131183_12493070.jpg










by akogarehotel | 2018-08-13 12:47 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2018-08-15 18:09 x
いやいや、いやいやいや、
シンプルに凄いじゃないですか。おめでとうございます。
私は賞と名の付くものは、宇佐美さん企画の対抗戦(チーム優勝)と、wccf16-17の店舗優勝の2つだけですよ(笑)
2人の娘はいわずもがな。裏山です。
Commented by akogarehotel at 2018-08-15 19:51
ツキノさん

いやいやいや、WCCF店舗優勝はすごいですよ。
すごいですよ。すごいですよ。


小学生のうちは、早めに始めたものの勝ちという感じなので…

名前
URL
削除用パスワード

<< 2181. 自走で八ヶ岳に行っ... 2179. 某大会の上位3人 ... >>