人気ブログランキング |

2207. 渡辺航さんのすごいところ 平成31年2月10日(日)

渡辺航さんのすごいところ 平成31年2月10日(日)



いい話なので、ボカさずいきましょう。


前橋シクロクロスでは、超有名マンガ家さんのサイン会がありました。

この人が、本当にすごい人で、少なくとも現時点で、僕が最も尊敬する霊長類かもしれません。これほど「他人のためにがんばれる」人は、キリストかムハンマドかブッダくらいだと思います。



f0131183_21401364.jpg


「弱虫ペダル」の渡辺航さん。

自分から申し込んで、このレースに参加したという。レースのついでに、朝10時からサイン会が企画された。



開会式が始まる朝8時には、すでに30人くらいの行列。

普通、「10時からマンガ家のサイン会」と掲示されれば、10時過ぎになってやっと始まるもの。ところが、

朝8時の時点で、渡辺航先生が、


『 サイン会は10時からなんです。ごめんなさい、寒いけど、もうちょっと待っててくださいね。 』


と、頭をペコペコ下げながら、並んでいる人に挨拶している。


そもそも、サイン会場用のテントを設置したのも渡辺先生。

(前橋市職員は何をやってんの?)

ちなみに、この場所は利根川河川敷のシクロクロス会場。北風が吹き、推定気温は5℃。一番寒いのは、どう考えても渡辺先生自身だ。


それが、『 ごめんなさい、ごめんなさい 』と、並んでいるファンの女性を気遣ってる。そして、ついには、その場で写真撮影会。

並んでいるほぼ全員と即席の「ツーショット撮影」。

サイン会の始まる1時間前です。どこまでサービス精神のかたまりなんでしょう。



………


 

サイン会は、ひとつ1000円のサコッシュを買い、そこにサインをしてもらう仕組み。


10時から始まって、11時半ころにひと段落。

これで終わりかと思ったら、なんと今度はファンの求めに応じて、サコッシュ以外にもサイン。そのへんの紙切れでもいい「なんでもサイン会」。


f0131183_01442545.jpg

集まってる人、ほぼ全員にサインしている。

推定気温6℃の河川敷です。




12時頃、終了。

さすがに休憩しているのかと思ったら…

f0131183_21402372.jpg

コースを走ってる!


午後のレースに出るので練習してるんです。


試走時間が終わると、テイクアウトのカレーを半分食べながら、なんとまたサイン会。

ほとんどのファンが朝からいるので、みんなもうお腹いっぱいなくらいサインしてもらっている。(うらやましい)


しかし、昼過ぎになり、前橋名物の北風が強くなってきた。薄手のサイクルジャージだけでサインしている渡辺先生とそれを見守るスタッフさんたちは、ちょっと震えているようだ。あまりにもかわいそうなので、ホットレモネードを差し入れした。




そして、午後のレースに出走。

(あとで聞いたところによると、頭から落車したというが、)


レース終了後、またしてもサイン会。

アホですか?アホですね?


f0131183_01443573.jpg

(写真右端が、渡辺航さん)


午後から風が強くなってきて、あいかわらず推定気温は6℃です。

サイン会は閉会式まで続きました。



朝8時から、午後4時の閉会式まで。医務室のすぐ隣でやっていたサイン会が中断されたのは、つまり渡辺先生が休憩していたと思われるのは、せいぜい30分くらいです。

間違いなく、今日、一番仕事をしていたのは、渡辺先生ですね。会場のスタッフの誰よりも、前橋のために頑張ってくれました。


(それが主催者には分かってないらしい。お茶の一杯すら差し入れてないし。消防法でストーブが禁止なら、風除けのテントを貸出すればいい。普通、このレベルの人が来るのなら来賓席くらい用意するべきだと思うのですが。2人で記念写真を撮って笑ってる場合じゃないよ、「山本さん」。)



ということで、戦利品。

僕も1時間30分ほど並んで、その間に5回くらい握手をしてもらって、獲得したサコッシュは5つ(5000円)。

f0131183_21394815.jpg



f0131183_13315478.jpg


早速、全巻購入しました。待合室マンガ喫茶化計画。

f0131183_13313177.jpg







by akogarehotel | 2019-02-13 13:25 | 本気のサイクリング | Comments(5)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2019-02-15 20:29 x
素晴らしい方ですね。本当に、自転車が好きでたまらないんでしょうね。

で、そんな素晴らしい方をまじかで見てサインまでもらえるなんて
あこがれさんにも裏山。
Commented by akogarehotel at 2019-02-16 07:55
ツキノさん

有名になっても謙虚でありつづける、そんな素晴らしい人です。
周りから永遠に応援しつづけられる存在でしょうね。

でも、今頃、風邪をひいているかも。ほんとに心配でした。
Commented by 謙虚?お前は? at 2019-02-19 16:08 x
オバサンなどと群がるファンを悪く言い
名指しで職員をけなし他人をコケにし
それでオチはお前も群がってた内の一人・・・??
あんたは最低最悪だ。
誰からも尊敬され得ない。
自分だけを棚に上げて文句は垂れ流し、
てめぇだけが正義だと思い込む
上から目線のクサレ外道
二度と渡辺さんに擦り寄らないように。
差し入れしてやった・・・?
自覚症状なくもう手遅れの上から目線。
あなた渡辺さんとは180度真逆の人間だ。
イ ネてください。臭い。
あなたの周りの人が不憫でならない。
勝手に盗撮して勝手にクレーム記事の中で
写真を無断掲載して増長して
あんたは癌細胞だ。
Commented by akogarehotel at 2019-02-19 21:08
コメントを頂いた方へ。

半分正しくて、半分は誤解されているようなので、お返事します。

「オバサン」表現、さらに「アホ」という表現は、僕としては「愛称」としてプラス思考で使っています。
「オバサン」の記述の部分は、朝から一日中楽しくてよかったよね、とプラス的なコメントです。ですが、文章からは「お前ら、いい加減に遠慮しろよ」と読み取れるかもしれないのですが、これは「どこまででも断らない渡辺先生」を持ち上げるための記述です。まずい文章を書いたことについてはお詫びいたします。

「盗撮」の件は、完全に誤解です。文章内に書いたつもりですが、渡辺先生に全て許可を取ってあります。
「オバサン」には許可を取ってません。それは本当に申し訳ありません。ボカしを入れるか悩んだのですが、渡辺先生と一緒にいるところをボカされてしまう方が可哀想かなと思いまして。

僕が、このブログで文句を言いたいのは、「職員」だと思います。が、「山本さん」は「職員」ではありません。当然、誰のことだか、ご存知ですよね?と思って、書いたのですが、それが「上から目線」ですね。
僕は、本気で、「山本さん」がちょっと反省してくれてもいいと思っています。そういう立場の人だから。(山本さんが誰だか知らないのなら、あまり深くお考えにならなくてよいと思います。)

「職員」に対しては、
これだけ寒さの中で頑張っている人に対して、お茶の一杯も出さないなんて、どう思います?
と、言いたかっただけです。

最後に「上から目線」なことに関しては、100%ごめんなさい。
それは非常に反省しています。
この記事に限らず、他の項も「上から目線」ですよね。
ごめんなさい。

Commented by akogarehotel at 2019-02-19 22:08
上から目線にならないように、けなす言葉は使わないように、修正しました。

「アホ」は「愛称」なので、このままにさせてもらいます。「山本さん」「職員」に対しての表現も、今回はこのままとさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2208. トラックミーティン... 2206. 前橋で今週末に開催... >>