人気ブログランキング |

2239. 子供の世界のスポーツ 令和1年6月23日(日)

子供の世界のスポーツ 令和1年6月23日(日)



素直に。

卓球経験のない僕が、卓球競技の真ん中やや高めに置かれて、感じること。


少なくとも、

「出会い」が多いことは、本当にうれしいですね。



………



日曜日は、またまた藤岡で卓球の試合。

群馬オープンという団体戦。


f0131183_19135405.jpg


藤岡体育館には素晴らしい室内トレーニング場がある。

ランニングマシーン・エアコン・シャワー室こみで、430円。

子供が試合している間に、僕は練習するつもりで準備していった。

のですが。。


卓球団体戦の「監督」をすることになった…



うちの卓球クラブからは男子は4チーム(1チーム3人)が参戦する。そのうち、

 男子BCDチーム:小野沢監督

 男子Aチーム:僕


BCDチームは、小学生低学年もいて、試合に不慣れな子供が多く、手がかかる。

一方、Aチームは経験豊富な子供たちだから、監督の手間はほとんどない。黙って腕組みして偉そうに座っていればいい。

ただし、Aチームは「シードチーム」なので、当該リーグの試合進行の管理をしないといけない。つまり、事務係。卓球経験不要の事務係。


そして、そんな事務係をしていると、いろんなことが見えてくる。



………



昨今の卓球ブームのおかげで、群馬県内にもたくさんの卓球クラブ、卓球チームがある。それらのチームの雰囲気が、リーグ戦の進行係をやってると、痛いくらいに感じ取れる。

規律正しいチーム、鬼のような指導者のいるチーム、和気藹々なクラブ…


感じられることは、悪い部分ももちろんある。

子供たちに、(卓球に限らず)スポーツをすることの意味を教えていないチームには、ちょっと腹立たしく思ったりしますね。

対戦相手を(強弱に関係なく)尊重しないとか、他人の試合結果なんかどうでもいいとか。

そういうことを完全に無視する最低のチームが1つだけ存在する。(炎上するのでヒントすらなし。)


逆に、素晴らしい指導、もちろん卓球ではなく素晴らしい「スポーツ」の指導をしているチームも目に付きます。隣のコートでやってた某中学(と言う名の某チーム)さんなど。(あえて言わずもがななので、こちらもヒントなし。)



………



挨拶から始まって、挨拶に終わるので、いやでも知り合いが増える。

人生でこれまで関わったことのない場所なので、知り合う人はみな新鮮。

僕の知らない卓球の話をどんどん投げかけてくる。

大人(コーチ)も、子供(選手)も知り合いになる。


『毎日練習行ってるよ。学校から急いで帰って来て。宿題する暇がないから、車の中でやってる。』

最近、ぐんぐん伸びてる某小学生君のコメント。

大事なのは、やらされてるのではなく、自分からやっている点。「偉い」以外に言葉がない。心から応援したいですね。



あえて追加するとすれば、

選手(子供)が、卓球が個人競技ではなくチーム競技であることが理解できるようになると、もっと強くなれると思うのだけど、

そこまでの子供は、僕の知る限りでは、まだいない。

高校生は理解してる子が多いと思う、名門M橋高校とかね。


だって、水泳(競泳)だってチーム競技なんですよ、知ってた?



………



うちのお子様の試合結果。

f0131183_19213749.jpg


長男は男子Aチーム。決勝トーナメント初戦で、「素晴らしいチーム」(上記)に敗退。


長女は女子Aチーム。決勝戦で負け、準優勝。

勝つ予定だったらしいのだが、本人は「こういうときもあるよ」と。怒鳴るか褒めるかに関しては、僕は部外者。なぜ負けたかだけ理解してくれてれば、それでいい。



そんな日の一場面。

予選リーグで長男のチームが、某小学生チームと対戦。

そのダブルス。こちらは中学生二人、相手は小学生(双子)二人。勝って当然な試合なのに、フルセットでギリ勝ち。

試合後、相手チームのミーティングの声が聞こえて来た。


コーチ 『お前ら、あんな強い奴らに、よく頑張ったな』

小学生 『あの人たち、何年生だろうね?』


お節介に、横から教えてあげた。


僕 「あいつら二人とも中学2年だよ。二人とも県大会に出てるよ。」

小学生 『わー、すごい!』(もちろん、すごいのはそこまで善戦した自分たち)


盛り上がってたミーティングでした。彼らの今後を応援したいですね。

そんな小学生に2セットも取られたうちのエース二人には、監督として怒鳴っておくべきなんですかね?(^^)



………



監督業のおかげで、練習が全くできなかった。

帰宅してから、小雨のなか、5kmランして、憂さ晴らししました。





by akogarehotel | 2019-06-24 19:12 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2240. 一日一トラ (令和... 2238. あおやまいいんかふ... >>