人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2247. 信長の野望日記 令1年8月2日(金)

信長の野望日記 令1年8月2日(金)



全国4万人の「Iモード信長の野望」(通称、アイのぶ)ファンのために、10年ぶりくらいに信長日記復活。



去年から再始動。1年半かけて、やっと武将が集まったので、全国へ。

もれているのは、(いつもの)家久悪天、蒲生茶湯、あとは、田村潜伏、田村潜伏(2)、松永扇動、柳生扇動、由里鎌強兵。 ←ガチなら必須武将だ。


ところで、いつのまにかバージョンチェンジがあったらしい。

おそらく、架空武将が追加されたときに、

 『 特技の発動率が大きくかわった 』


悪天がほとんど発動しない!

抜擢も発掘も、結構不発する。

特技の発動率が、全体的に下方修正されています。もしかすると、一律33%な感じに変更されているのかもしれません。

クリス亭のみなさん、検証をお願いします。



………



さて、全国。1春。


ドラフト結果

1:信長抜擢 → ○

2:堀発掘  → ○

3:酒井抜擢 → ○

4:平手抜擢

5:伊達抜擢

6:南部抜擢


家宝:具足、軍配、鞍

A配置。


コマンド:

信長 捜索

堀 捜索

酒井 捜索


1春に3捜索すると、ガチでは蚊帳の外になります。

でも、過疎化した全国で、しかも3捜索することが前提のドラフトですので。

というか、明日(1夏)の家臣がどれだけ豪華になるか楽しみ。


登録名を見ると、Bは人間。Cは不明。DCPU

目標は全国統一です。



………



1夏。任務報告。


信長 『 特技「取引」の武将を見つけました。 』

お?それは当然の…?

信長 『 安東取引 』


一方、


酒井 『 特技「鍛錬」の武将を連れてまいりました。』

お、今度こそ?そいつは、坊主か?それとも孫一か?

酒井 『 高橋鍛錬 』


いきなり抜擢不発×2

朝6時。一日じゅう憂鬱だよ、もう。



しかし、堀発掘発掘発動!

 『 源為朝 と 上泉信綱 』

奇跡。まさにファンタジスタ!

戦才合計197、しかし、政才合計56。


コマンド

訓練:上泉、為朝、紹運鍛錬

酒井:捜索

信長:米売

安東:米売

堀:捜索


具足と軍配のおかげで、明日(1秋)の進軍が可能になる。さすが全国。



………



1秋。

鍛錬発動で、兵50練200。

抜擢発動で、氏康。

取引発動で、米50→金100

しかし、今度は発掘不発。。。


それより「緊急報告」で同盟依頼。

C国 『 いっしょにBを倒しましょう 』


文章付きの依頼なんて久しぶり。友達になれそうな予感。

でも、当然、拒否。

理由は明白。

コシュもご存知のとおり、「眼鏡を持っている国とは同盟しない。」

1秋に依頼が来るってことは、1春に偵察を出さないといけない。1春に出すわけない。ってことは、眼鏡を持っている。

ま、配置だけで出す人もいるだろうけど、その場合、AよりもBだろ。



コマンド

進軍:上泉→N

捜索:信長、酒井

あとは、米買って、雇兵訓練+町。



………



1冬。

酒井抜擢発動 → 元就

信長抜擢不発 → ごみ

ほら、やっぱり。


抜擢は2人体制じゃないと回せません。

安東を解雇して、元就を登用。


コマンド

進軍中:上泉→N

訓練・町・捜索のほかに、初めての偵察を。



………



2春。

兵120練200 城4

堀発掘発動 → ゴミ+ゴミ え?

信長抜擢 → 家康!


発掘が段階性?何この新しいシステムは?

20年前とは変更点が多いようで、僕のような「初心者」はオロオロしちゃいます。


進軍は一騎発動の勝利。おかげで、兵力があふれてる。米が足りなくなりそう。


さて、次の進軍先は、

どんどん南下。上泉50→J

ついでに、為朝50→N。討伐して貫高とお金をもらおう。



2つ進軍したら、米がゼロになっちゃった。

序盤は内政を優先しないといけない。

家康→紹運 と交代。序盤の鍛錬は非常に助かった。



さて、密偵内容。

BCが人間。


B:具足軍配火縄

義弘、政宗、元親、信玄

(おいおい、どういうドラフトだよ!)


C:具足軍配眼鏡

昌幸、霧隠、顕如、謙信、柿崎

(地味。武将を持ってないのかな?)



………



2夏。

米ゼロ。一揆は起きなかった。


進軍中

上泉→J

為朝→N

あとは全力開墾。氏康がんばれ。



………



2秋。

 金 240

 米 100

 兵 170

 練 200

 城 6

ちょっと一息。


進軍は勝利。

N討伐で真柄獲得。しかし、単独戦なので乱戦は不要。スルー。

Jへ進軍した上泉は一騎不発で勝ち。

統一へ向けてひたすら南下。Jを無視して、Kへ、上泉で進軍。

夏冬戦パターンなので、上泉が永遠のエース。


しかし、Kの次はどうしよう。

C(人間)か、Pか。

って、CとPで同盟してるし!



Bが下へ1城進軍。

Cも下へ2城進軍。



まだ出てない武将は、

幸村、慶次、長野、道雪、

半兵衛、官兵衛、直家

武蔵、小次郎、

重秀、頼廉、サダ、望月、

風魔、百地、服部、滝川

北条早雲、北畠顕家、楠木正成、

まだまだ宝の山だけど、発掘は不要か?



コマンド

酒井抜擢:捜索(官兵衛のはず!)

上泉:進軍→K春日山(商40)

家康:米買「取引」

為朝:米買

堀:米買

信長:町

元就:町

氏康:米買


米相場0.7のお買い得状態。

3春競売へ向けて、商人モード全開。「競売」なんて、なつかしい言葉だね。


2冬(明日)は、町6+密偵進軍で決まり。


今後も日記が続くかどうかは、調子次第。Cの領地を通過できるかどうかにかかってます。








by akogarehotel | 2019-08-02 18:53 | ただの日常日記 | Comments(6)  

Commented by 月野正則 at 2019-08-02 21:28 x
もう懐かしすぎてついて行けません。
どうして遠眼鏡もちと同盟しないの???
頭も錆び付いているのかな?
スマホでi信長できたらなあ。
Commented by akogarehotel at 2019-08-03 17:48
ガチのときは、
具足、時計、武器
が大原則で、それらのどれか一つがないってことは、同盟国に迷惑をかけるってこと、と理解してました。

が、最初のガチである孟徳杯は、香木とか持って行きましたけどね。

ぬるいマップなので、眼鏡があっても構わないんですけど、AにとってCは無理ですね。

Commented by 月野正則 at 2019-08-04 17:20 x
なるほど。理解しました。
でも昔はともかく、今は謀略仕掛けてくる
プレイヤーも少ないんじゃない?(想像)
序盤の遠眼鏡持ちとの同盟は情報が得られて有利、とか思ってる私がいます。
まあ、中盤以降いらなくなるけどね。
Commented by akogarehotel at 2019-08-04 19:43
今はメガネがあってOKです。単に、配置が困るし、そもそも統一狙いなんですよね。あわよくば。
Commented by 月野正則 at 2019-08-05 04:42 x
まぁ、A配置でcとじゃねぇ(笑)
分かります。
Commented by akogarehotel at 2019-08-05 20:44
ツキノさんも、だんだんやりたくなってきたでしょ?
ガラケーにしたら?
名前
URL
削除用パスワード

<< 2248. 前橋市民スポーツ祭... 2246. セカオワ朱鷺メッセ... >>