人気ブログランキング |

2251. 信長の野望日記 令1年8月17日(土)

信長の野望日記 令1年8月17日(土)



A(私)、W(偽) 対 BC(人間)



偽が密書に返事をくれるとうれしいんだけどね。

でも、この偽Wは本当に返事をくれかねない。光栄が入ってるんじゃない?



A(私):義弘、家康、重秀、信長、半兵衛、官兵衛、楠木、幸村@槍鞍

W(偽):村上鼓舞、遠藤乱戦、百武@具足


B:元親、直江、柳生、信玄、長野、井伊@火

  (Bは義弘、政宗を抜かれてます)

C:昌幸、謙信、顕如、信虎、本多、諏訪@火



 【中部地方】

 A A B B

 A C W W

 A A C W


Cが残り2城。

左上のCには当家楠木が進軍中。

では、今日、Cの最後の城(右下のC)に進軍して討伐をしかけるか、どうしようか。

WがCへ進軍して、味方同士で巴になる可能性はないのか。


 偽W 兵180 練200


そもそも偽が練200ってのはレアなんだけど、

村上鼓舞、百武、遠藤がいるので、かなり軍備にシフトしている。しかも、具足持ってるし。同盟国として申し分ない。

だから、逆に、上記のときはCに進軍する可能性がある。こちらが進軍しないほうがいい。しかし、AW双方が進軍しなければ、Cに軍備の時間を与えてしまう。

密書を送りたいよ、本当に。



こんなことを悩みながら、ゲームしてます。

本当に「できてるゲーム」です、信長の野望(Iモード)は。



………



一方、C国という奴は…

1秋に書状つきの同盟依頼が来たので、そこそこ話ができるのかと思ったが、全然違った。

ある日、兵120しかなく、その兵が全部出動した。配分は、


 迎撃50、迎撃50

 援軍10、援軍10(ともにB国へ)


またあるときは、練160でも迎撃する。



性格が出ますねぇ。

このゲームが大絶賛される理由ですね。



だから、遠慮なくC国へ進軍した。

B国は全て無視。


B国。

当初、鉄国家のくせして、夏の関東に3進軍していたから、甘く見ていた。

その後の援軍配分はしっかりしているし、常識として訓練度200を切ったことはない。

隣国の偽Hが、Cとも同盟しているので、討伐しないで残している。

いい奴だね。

いつのまにか東日本の右半分を占領し、名声96になっちゃった。

(当家は左半分を南下。名声91。)



………



さて、上記のCへの進軍。

当然、こちらは待機。頼れる相棒Wの進軍を期待。

そして、期待通りに進軍する偽Wの遠藤乱戦。

なんだか、偽と心が通じた気がするね。病気?妄想?


ただし、CからWへカウンターあり。

さらに、Cへ進軍していたA楠木が敗戦したため、討伐戦にはならなかった。


でも、翌日、A幸村@→C

そして、その翌日、A義弘→C


6夏 C国討伐。名声差があるのでラクでした。

捕縛武将は、昌幸、顕如、謙信。全てスルー。


現在の家臣は、

 義弘、鉄、戦才

 家康、鉄、

 重秀、鉄、鍛錬

 宗滴、馬、鍛錬@鞍

 信康、槍、槍衾@槍

 幸村、馬、戦才@鞍

 半兵衛、槍、智才@槍

 楠木、弓、戦才


弓と火縄の競売が待ち遠しいよ。


昌幸を加えたかったけど、交代要員がいない。

これからはBとの消耗戦なので、鍛錬が必要なんです。



南下を続けた部隊は石山本願寺に到着。

このまま全戦全勝なら、まだ全国統一できる状態。

ただし、B次第。



ところで、

官兵衛を解雇してしまったけど、半兵衛がいる理由?

顕如ではなく半兵衛がいる理由?


「内応」は5回成功すると終わる。6回目はない。

ちなみに「動揺」も成功にカウントされる。これまですでに、

 成功、成功、動揺、動揺 

と、4回成功している。あと1回だけ抜ける。


しかし、これが半兵衛を残している理由ではない。

だって、同盟国が残ってたら「統一」にならないよね。

そういえば、今日は夏祭りか。

賞品が南蛮菓子だってよ。(つづく)







by akogarehotel | 2019-08-17 14:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

Commented by 月野正則 at 2019-08-22 21:18 x
c討伐、おめでとうございます。
これでもう、B討伐は余裕やね。


・・・ああ、出来る事ならそのWのプレイヤーになりたい。
そしたら一瞬であこがれさんの名声100にしてあげるのに。
Commented by akogarehotel at 2019-08-23 08:33
AW 対 BC で、
BCがひたすらWに進軍してくれたので助かりました。おかげで名声差ができなかった。うちの義弘@火縄が恐かったのでしょうが、A(私)に進軍して物量作戦に出れば、勝敗は逆だったでしょうね。

今は、B討伐を狙ってますが、まだ全国統一の可能性があるので、どっちつかずな状態です。
(本日、7冬。Aでスタートして、ちょうど10春にGを討伐できる位置まで南下しました。10春までにBを討伐すれば統一ですが、さすがに無理かなぁ。競売はもちろん、全部単独落札。)
Commented by 月野正則 at 2019-08-24 18:59 x
なんだ、そのC、ビギナーやん。
なんで「あこがれさんが援軍を出せる」状態を作ってしまうかなぁ。
そんなん、BCで一言密書でお互い名声100にして、wは放置して
ひたすらあこがれさんに物量でいけばあこがれさんもピンチやったのに。

ここまできたら、全国統一しましょうよ。
日記、楽しみにしています。
Commented by akogarehotel at 2019-08-25 09:59
現在のプレーヤーは、だいたいこんなものですね。
ガチがないから、通常のネットゲームと同じ。
相手の顔が見えないから、適当にプレイして、きまずくなったら通信を切ればいい。リセットして、簡単にまた新しい場所でゲームが始められちゃうし。


統一について計算してみたんですが、
全国60城あって、9年(36ターン)ということで、2ターンにつき3城獲得するペースでいかないと統一できないんですね。
A配置で、2ターンごとに南下してGを討伐するのは可能だけど、それと並行して周辺を統一するってのは、設定的に無理かもしれない。

って、今、気が付いたので、統一をあきらめ、残りのB討伐に集中している状況です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2252. 卓球ブログ:小学生... 2250. 水球ブログ「温泉プ... >>