上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)

日曜当番医だったので月曜日はお休み。

子供が学校へ行って、帰ってくるまで、ちょっと旅をしてきました。

僕のまわりには、1日に200km以上走る渡り鳥みたいなオヂサンが複数いらっしゃいます。そんな方々に対抗して、ちょっと放浪。

当初は、上毛三山の予定だったのですが、朝、起きてみたら赤城山頂が氷点下。さらに、その代替で考えていた浅間山が暴風と寒冷。

仕方ないので榛名と妙義で我慢します、仕方ない、仕方ない。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_12582839.png

………

午前9時、出発。

自宅から10km走ると、いつもの箕郷食堂前。(つまり、この道はサイクリストにとってのメインストリート)

これから向かう榛名山と妙義山が見える。

浅間は真っ白だ。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23140608.png

↑右が榛名、左のギザギザが妙義。

榛名山に登る道はいくつもある。

今回は、箕郷中央公園から登る道を選択。「距離が短いから」という理由。

しかし、距離が短いということは、勾配がきついということを忘れていた。

箕郷中央公園を過ぎてしばらくすると、斜度10%の直線がえんえんと、5kmくらい続いた。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23150197.jpg

降水量通行止めゲートを越えると、やっとカーブ地帯になる。

自転車にとっては、直線よりもカーブのほうが圧倒的にラクだ。

しかし、勾配もさらにアップ。なんと12%や14%が当たり前。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23132694.jpg

↑これで14%くらい。階段が必要だろ、そろそろ。

↓最高はなんと20%。僕の人生最高の激坂。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23135094.jpg

こんなカーブをへろへろしながら40個。やっと榛名湖に到着。

久しぶりに『激坂』を堪能させてもらいました。

こんな道があったんだね。あまりうれしくない新発見。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23133343.jpg

11時30分、榛名湖。

湖畔は寒い。

さっきまでメダリストシャツ1枚で自転車をこいできたが、自転車を降りたら、急に寒くなった。推定気温6~7℃。(前橋が19℃くらいというのに)

フリースとウルトラライトダウンを着て、湖畔のドライブインでとんかつ定食。

一山こえたあとの食事って、ホントにうまいんですよ。

12時、榛名湖を出発。

ハルヒルコースを逆に下る。こちらは舗装もよく、勾配は常識レベル。

月曜日なのに20人くらいの自転車とすれ違った。本番まであと1ヶ月ですからね。

榛名町支所まで下ったら、松井田方面へ向けて、また登り。

ここからは初めての道。スマホを頼りに進むが、ナビタイムには勾配は表示されない。

県道122号に曲がった途端にいきなり激坂が始まった。

10%のカーブがだらだらと続き、先が見えない。

ちょっとつらい。さっきの榛名の激坂で、足を使い果たしている。とんかつ休憩では、ほとんど戻ってない。

このまま、引き返そうか…

榛名体育館からは前橋まで下り坂だから、どんなに死んでても帰り着けるし…

僕はロングライドに出るときは、必ず輪行袋を持っている。

自転車を分解して収納し、そのまま電車に乗ることができる袋だ。金具があるので重たいが、途中でメカトラブルや事故が起きたことを考えると、保険をかけておいたほうがいい。

帰ろうかどうしようか悩みながら、スマホで地図を確認。

すると、このまま登ると、5km先に安中榛名駅がある!

kmくらいなら登れる。あとは駅で考えよう。

と決めたら、足が楽になった。まだ行ける。

ほどなく安中榛名駅近くに到着。

そこから妙義が見える。あれくらいなら、行けそうじゃん?

勇気ある撤退ではなく、果敢に突撃を選択。

↓赤い矢印が妙義山

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23142363.jpg

安中榛名駅から下ると秋間梅林。

昭和な休憩所があったので、一呼吸。日差しは春だねぇ。

その後、上り下りを繰り返しながら、松井田町へ到着。

しかし、「妙義山」がわからない。

妙義ヒルクライムというものは存在しないので、どこが「目的地」だかわからない。一応、道の駅「妙義」を目指すが、途中で道に迷ってしまった。

これ以上いくと下り坂になる(つまり峠を下ってしまう)地点で、妙義山が近くに見える。ここをゴールと認定しよう。俺が決める。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23141691.jpg

振り返ると、さっきまでいた榛名山が見える。ずいぶん走ってきたね。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23134367.jpg

と、記念撮影しているところを、車で通りがかりのお友達が見ていたという。群馬の辺境で、なんという偶然。

ワダさん 『満足そうな顔をして写真を撮ってましたね』

お恥ずかしい。

2時半、さて前橋へ帰ろう。

30kmあるけど、ほぼ下り坂なので、たぶん自動車よりも早く帰れる。

途中、安中二中の前にある「小野屋」さんへ。

上毛2山ヒルクライム 令3年4月19日(月)#2332_f0131183_23143072.jpg

群馬では有名な競輪選手のご実家。

安中方面へ来たら、マストのおみやげ。持ちきれるだけ買い込んだ。

………

午後4時、前橋到着。

距離はちょうど100km

渡り鳥のような友達にはかなわないけど、獲得標高はカモシカくらいいってるんじゃない?

というか、ハルヒルのコース脇で本物のカモシカを見た。

白いふさふさした、角のない鹿みたいなやつが、草薮のなかからこっちを見ていた。

次の予定は、赤城を含む、上毛三山ヒルクライムか、浅間のいたずら自走往復。

その前に、5月には埼玉病院へ診察ライドがあります。

by akogarehotel | 2021-04-21 13:02 | あちこち旅行記 | Comments(2)

Commented by みね at 2021-04-22 07:56 x
すごすぎっ!!

自動車でも辛いわ〜
Commented by akogarehotel at 2021-04-22 20:54
みねさん

大丈夫。俺も、自動車だったら行きたくないから。

<< 子供に教えてもらうこと 令3年... 中学の部活動って、あのころ、ど... >>