人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カデット結果 令3年8月 #2352

カデット結果 令3年8月



忙しくてブログ停滞。

医者が忙しいのは、あまりうれしいことではありません。


今回の大会はコロナのために中止になるかと思っていたけど、ジュニア「オリンピック」なので、中止されるはずがない。

というか、全国大会へ続いているなんて知らなかった。



………



令3年8月10日、11日

全国カデット(中2以下)群馬県予選。


長女の結果は、シングル、ダブルスともにベスト8。

3位までが全国出場なので「残念」かもしれませんが、家族的には「まぁ満足」な内容でした。



………



シングルは、実は、太田REOの新人Aさんが怖かった。

去年12月の小学選抜予選を見物していて、うまい子が現れたと思ってた。

今回はベスト8決定で対戦。

「タイプが似ているから、引かせて打ち合いにすればいい」と伝えておいた。

無事に勝利できた。



ベスト4決定(準々決勝)はマエタクのTさん。

全国ランク1桁の小学4年生。左利き。強すぎ。

去年の前橋市民決勝で対戦。そのときは0-3で余裕の敗北。


今回も前回も、指示は同じ。

「フォアへサイドを切るサーブと、バック前へ短いサーブを、交互に。」

さらに、

「相手は背が低いのだから、長い球のラリーにすれば有利」

とも伝えたが、なんと、Tさんの背が伸びてる!そりゃ、そうだ、成長期。


結果は、

11-13

12-14

11-8

5-11

惜しい!でも、前回よりも進化を感じるのでOK



………



ダブルスは、太田REOIさんとの「友達左右ペア」で出場。

中体連ではないので許される、秀卓会と太田REOとの混成チーム。


ベスト4決定で薄根エースペアと対戦。相手は、関東出場のカットマン、さすがに敷居が高い。

(「カットマン」という単語は男女差別のため禁句になるという。「カットパーソン」が推奨だってさ。)

結果は、予想外の大健闘。負けたものの、フルセット。

『相性がはっきりしていた』という。


長女→薄根Fさん→Iさん→薄根Hさん→長女

の打順はこちらに有利。対して、

長女→薄根Hさん→Iさん→薄根Fさん→長女

の打順では相手に有利だった。


てことは、対策の取りようがあるってことだ。

そもそも、長女たちの急造ペアは、練習わずかに3日だけ。

それでこの結果なので、まぁ満足。



ところで、ダブルスの裏技発見。

長女は秀卓会に所属しているが、太田REOの選手とペアを組んで出場すると、上位に行くまで太田REOチームとの対戦がない。太田REOには強い選手が多いから、これはうれしい。

許可されるなら、混成チームのほうがいいですね。

(今回、太田REOさんが、よく許可してくれたと思います。ありがとうございます。)



………



余談。


この大会には、私がコーチをしている中学も参加している。

男子ダブルスのひとつのペアが、2,3回勝ち進み、最後は、優勝したマエタクペア(Y君、M君)までたどり着いたという。

もちろん、あっという間に負けたが、負けた二人にとっては、とても貴重な体験になったはず。

「負けた、あいつらつえぇ、」じゃなくて、真に強い中学生がどういうものか、卓球以外の所作振る舞いがどういうものか、を感じ取ってくれたのではないかと思う。

みんなにとって、非常に貴重な2日間でした。







by akogarehotel | 2021-08-13 13:05 | 子育てられ | Comments(3)  

Commented by 娘の同級生の父 at 2021-08-13 16:53 x
 うちは、Mちゃんのサービスがとれず、完敗でした。後に私がアドバイザーでいれば、おそらく勝てたのですが、自分の力では、局面は打開できませんでした。しかし、その後のKさんには、おそらく勝てなかったので、まあ、仕方ないです。練習会やこの結果を見て練習方法を変えました。成果は出るかどうかわかりませんが、少なくても、練習会で私がよい刺激を受けました。ありがとうございました。
 ダブルスは、パートナーが見つからず、断念。来年は、見つけるかどうかわかりませんが、秀卓やREOの方に聞いてみようかな・・・と思います。
蛇足ですが県大会の様子は、ブログにあげました。よかったら、読んでください。
Commented by akogarehotel at 2021-08-14 12:51
同級生のお父様

先日は、わざわざお越しいただきありがとうございました。
今後も、(うちの子のために)いろいろと開催しますので、御足労お願いいたします。

ダブルスのペアですが、
その時に参加していたNさん(前橋K中学1年、シュエット、右利き)もペアを探しているそうです。長女を通じて連絡しておきましたので、何かの機会に顔合わせできるよういたします。

県大会は観戦できたことがうらやましいです。
あとで聞いたところでは、中央中等コーチの肩書があれば、選手が参加していなくても入場できたそうです。
Commented by 娘さんと同級生の父 at 2021-08-14 20:35 x
ダブルスの件、ありがとうございます。また、練習試合の件もありがとうございます。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 友達の友達は 令3年7月 #2353 番組提供のお知らせ >>