人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーセン日記76、昨日からのつづき

(昨日からつづき)

「前橋真田丸さん歓迎会」

真田丸さんがバイクでわざわざ前橋までやってくる。
恒例となったこの会も、今回で3回目。
毎回、歴史名所を旅して、その帰りにやってくるのでおみやげがたくさん。
去年は「愛」のTシャツ。もちろん、直江兼続の「愛」。
今回は風林火山のTシャツ。しかも子供用。
ありがとうございます。

参加者は、真田丸さんと前橋の3人(にらおさん、いなか侍さん、私)。
忙しい私は、子供が寝てからの参加。
みなさんが8時から焼肉をしているところに、10時過ぎに到着。
幸福さんほどじゃないけど、すでにみんなはできあがっている。
そりゃ夏だもん、早いよね。

で、話のタネに「絆でもやる?」ってことに。
本当に「無理に誘っているつもりはないんです。」
「全然、無理に誘ったんじゃないんです。」
真田丸さんはゲーセンによく行くらしくて、ストファイなんかも詳しいらしくて、
なら、楽しいかも、ってことで。
焼肉から、いつもの前橋Mまでは徒歩5分。
前橋っていいね。

絆は、みんなでやるのが一番。

3人はもちろんリアル二等兵。私は「一応中佐」。
7月のバージョンアップ以降、二等兵と中佐では一緒にプレイできなくなった。
なので、お付き合いで二等兵のカードを作って、サイドセブンから一緒に。

サイドセブンの4人バースト。
なかなか、あるもんじゃないね。
前橋Mはインカム常備なのがうれしい。
インカムを通して、
「右人差し指が射撃。はい、撃ってみて。」
 ズキューン!
「右ペダルがダッシュ。はい、踏んでみて。はい、それがオーバーヒート」
 ピーピーピー
なんてふうに指導できる。

「左右のレバーを上下にすると旋回します。ダッシュを踏むと、早く旋回します」
「吐きそう…」なんて返事が来るけど無視。

3クレやって、
サイドセブン、ヒマラヤ(バンナム)、ヒマラヤ(バンナム)。
相手がバンナムでちょうどよかった。

いなか侍さんは、いくらバンナムが相手とはいえ、リアル二等兵の分際で撃墜5。
すげぇな。
吐きそうって言ってるのに。
すげぇな。

この日は3クレが終わったところで12時になり閉店。
ところが、ここからが、絆の魔力。

明日もやる?って。

翌日の昼に、「たまたま」全員の都合が合う。
ほんとかよ!?
昼の1時に絆を再戦。

今度は、対人戦。ヒマラヤの4対4。
偽二等兵の私は、みんなの後で様子を見る。
しかし、しかし、
連邦に3連を繰り出す陸ガンがいる!
アッガイで突撃。
ついつい本能で走っちゃうんだよね。
いつのまにか200点も取った。
にらおちゃんも、いつのまにか200点取った。

すると、「マッチングクラスが上りました」って。
次から、Aクラスのマッチングになった。
真田丸さんといなか侍さんはBクラスのままなので一緒にできなくなっちゃった。。。

でも、このシステムはいいですね。
初心者狩りが減るでしょうね。

で、Aクラスの僕とにらおちゃんで2クレめ。
対人の2対2
連邦は陸ガン×2
こっちはアッガイ×2
なんか、ハンデがきつくないかい?

そんななか、にらおちゃんは150点のCを連発。
まだ連撃が二つ目すら安定していないのに、すごくない?
でも陸ガン組に2連敗。
敵は3連が安定している。

次のクレジット。Aクラスになって二回目。
なんと、先ほどと同じ二人と対戦。
 2対2
なんか気まずいなぁ。
でも、にらおちゃんが「勝ちたいよぉぉ」って。
じゃぁ、がんばる。
僕、がんばる。

でも、、、、1戦目敗北。
にらおちゃんは80点のDで、「次は勝ちたいよぉぉぉ」って。

ぼくがんばる!
次は、本当に手抜きナシの460点。
でも2オチ。だって、アッガイだもん。
で、ギリ勝ち。

ま、微妙に、微妙。。。点数じゃなくて階級の話ね。

ところが、にらおちゃんがマッチングクラスが降格。
どうやら、Dで降格らしい。

いいねぇ、このシステム。
間違って上に来ちゃっても、ちゃんとすぐに元に戻れる。
これで、にらおちゃんは、いなか侍さんと真田丸さんと一緒にプレイできるようになった。

そんなわけで、真田丸さんについても。
若いってすごい。
飲み込みが違う。

確かに、指導の仕方がいい。
それは間違いない!
でも、生徒もいい。

「ジャンプで浮いたまま射撃をすれば、こっちはダメージゼロなんですね」
なんてことをもう言ってる。
おいおい、絆歴2日めのプレイヤーの言うことか?
ずっと近距離に乗って、射撃を追及しているセンスもいい。
視野の中にいる、一番HPの少ない相手に照準を合わせて、しっかり撃墜している。やるな!

機動よりも、装甲重視なのが、ユニークだが。。。。

楽しい「前橋真田丸さん歓迎会の二次会」でした。

ちなみに、私。
1プレイするたびに昇格していく。
二等兵→→→伍長
で、伍長になった。マッチングAクラスにいる下級兵士は「B」取得で昇格らしい。
このまま、1クレずつで昇格だととても便利なんだけど、、、、


でも困ったことが、、

本日、あこがれ「上等兵」は大佐とマッチング。
すごい格差だけど、ま、いつもの人達という感じ。
ところが、MSが…

みなさんが、シャアズゴックとかなのに、
私は、、、、アッガイ。
二戦目は、ザク。

いつもの佐官戦では、ザクなんかを選択すると、味方からタックルされてるのを見てる。
手抜きって判断されてね。

そんな、ザク。
ま、上等兵ですから。
それでも、がんばって200点取った。

???

いつもの、ザクF2と変わんないじゃん。
それなら、いつもザクにすればいい?
そんな勇気はないなぁ。

というよりも、もっとコストの高いゲルやドムを乗りこなさないといけないんだよね。
それが、無理ってもんなんです。

そして、そして、3日目?!

いなか侍さんからメールが「今日、どうします?」って。
「仕方ないから」夜11時に前橋M集合。
しっかりと中毒だね。お互いに。

お金が…

by akogarehotel | 2008-08-01 01:09 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記77 ゲーセン日記75、のような育児... >>