2018年 02月 03日 ( 2 )

 

2117. 試験問題(群馬県中高一貫校)

試験問題(群馬県中高一貫校)

f0131183_21344055.jpg

個人的には、おもしろい問題だと思いますが、「いい問題」といっていいのでしょうか?
こういうのは、いくら勉強しても、できない子はできないと思うのだけど。
まさにクイズ番組のパズルです。

普通の小学生では、15分かけても正解にはたどり着けない。
ということは、最初っから捨てた子供の勝ちということになります。

それ、おかしい。



[PR]

by akogarehotel | 2018-02-03 21:37 | 子育てられ | Comments(2)  

2116. 受験戦争今昔(11) 『練習メニューの作り方』 平成30年1月

受験戦争今昔(11) 『練習メニューの作り方』 平成30年1月



高校3年のとき、

夏に水球部を引退した後は、ホント、勉強ばかりやっていた。

だって、楽しいから。


水球も勉強も「競技」。

試合(テスト)でいい成績を残すために、日頃から練習(勉強)する。

僕が練習好きであることは、この自転車ブログで確認済み。それは勉強でも同じこと。時間を惜しんで勉強していた。



夏以降のタイムテーブル(駿台に行かない日)

 午後4:00 学校から帰宅、食事 

 午後5:00 寝る(2時間)

 午後7:00 起きる、犬の散歩

 午後8:00 勉強(4時間くらい)

 深夜1:00頃 勉強終了 寝る


一度寝てエネルギーを蓄え、犬の散歩で目を覚まし、真っ暗でシーンとした真夜中に勉強する。

より効率的に練習するために編み出した、時間の使い方。

それでも4時間程度しか勉強できない。


  「勉強する時間がなーい」



学校へ行く時間がムダだ。

超名門前橋高校は非進学校なので、3年生の2学期なのに受験と関係のない授業をえんえんとやってる。体育は必要だけど、古文とか、社会とか、いらねぇだろ?


校則を確認すると、公立高校は規定日数の5分の1は休んでよいとのこと。規定日数を計算して、ギリギリまで休むことにした。まるで「不登校」のように、


 『 今週は学校に行かなくていいや。よーし、勉強するぞ! 』



………



時間の工夫のほかに、練習の組み立てももちろん大切。


自転車では、練習して脚力が上がると、次の試走でタイムが縮まる。力がついたことを実感し、次への練習意欲が増す。

これは、勉強も同じ。

勉強して能力をつければ、次に似たような問題をすれば、簡単に正答できる。

自転車よりも簡単に、力がついたことを実感できる。そして、さらに練習意欲が増す。


 練習問題 → 似たような問題 → できるから楽しい → また似たような問題 → またできるから楽しい → …

 練習 → 楽しい → また練習 → …


ひたすら、この繰り返し。



………



「達成感」も重要な要素。


「これだけやった!」という達成感でドーパミンが分泌され、また明日からの勉強が楽しくなる。

だから、「ここまで」と決めたところまでは必ずやる。


しかし、そこまでできたら「その先」はあまり無理しない。時間が余ったら、マンガやテレビでも全然かまわない。

時間があるからといって、「その先」に手を出してしまい、それを中途半端な状態で残してしまったら、せっかくの「達成感」が消えてしまうから。


だから、僕は夜中にサイクリングに出かけることが時々あった。

早く終わってしまったら、あとは勉強することがないから。



勉強が楽しくないって人のことが、不思議で仕方がない。

そういう人は、明らかに「練習方法」が間違っている。



………



具体的な練習内容:

前述のZ会(物理、化学、数学、英語)

赤本(過去問のこと。東大、慶応)


これだけ。

これだけ?


あとは、、苦手な英文法の問題集(駿台)と、大好きな物理の問題集(駿台)。



国語と社会は全く勉強しない。

だって、嫌いだから。

無限大に時間が余っているなら勉強してやってもいいけど、そんな状況ではなかったからね。


ちなみに、

東大の試験科目は、センター試験:5教科(全)、と二次試験:3教科(理数英)。

慶応医学部の試験科目は、3教科(理数英)、と二次試験:小論文、面接。



★★★



しかし、志望校が志望校だけに、そう簡単に合格するわけはない。

数々の模試で、東大理Iの合格可能性は上限に届いていたが、東大理IIIの可能性は下限。どこまで低い数値が設定されているのか、調べているようなものだった。

それも当然。

本気で勉強を始めたのが、水球を引退した夏休み。たった半年程度の勉強で受かるほど、世の中は甘くない。気持ち的には浪人予定。


なので、真の第一希望は、駿台予備校。

ただし、そこでも「入塾テスト」があるから、いずれにしろ勉強は必要。

ちなみに、駿台のトップクラスの「理3アルファ」に入るには、東大理Iに入るのと同じくらいの学力が必要です。






[PR]

by akogarehotel | 2018-02-03 13:42 | 子育てられ | Comments(0)