人気ブログランキング |

2019年 08月 05日 ( 1 )

 

2248. 前橋市民スポーツ祭(水泳) 令1年8月4日(日)

前橋市民スポーツ祭(水泳) 令1年8月4日(日)



5年ぶりに飛び込んだ。


5月のマスターズ水泳を発熱で欠場したため、

そして、子供に賞状を自慢しないといけないため、

恥ずかしながらもエントリーしてみた。


所詮、お祭りだろ、って思ってた。しかし、どこの世界にも「頑張るオジサン」はいるものですね。

恥ずかしくないように、週4で練習していたので、なんとか帳尻を合わせることができましたが。



………



卓球にも「前橋市民大会」があって、当然、小学生や中学生を中心に盛り上がる。


水泳の市民大会には初めて参加したけれど、こんなに盛況だとは思わなかった。

レースプログラムだけで200以上あるし、当然だけど、参加している選手(子供)の意気込みも違う。あちこちから、「○○秒だったよ、くやしい!」という話し声が聞こえる。子供たちの本気の姿を見るとうれしいです。卓球でも水泳でも、それは同じですね。



小学生中学生に比べると、高校生の参加はちょっと少ない。

しかし、わが母校の名門M橋高校が参加していた。1バックを59秒とか、1コメを1分1秒とか、全国レベルのタイムを見せてもらって、OBのオジサンは興奮しました。

…水球やらない?さすがに、無理か…



☆☆☆



大人の参加人数はさらに少なかった。

さすがに、「遠慮」が必要ですね。お祭りはあくまでも子供のためのもの。


僕が参加したのは、50バタと1コメ。

50バタは、各年代(20代、30代、40代、50代)ひとりづつの参加。

面倒なので、全員一緒のレース。50代の僕は、飛び込んだ時点で体ひとつ遅れている。こんなに練習している俺が?

そのままの流れで、ゴール。5秒も離されて最下位。

さすがに「引退勧告」だよな。恥ずかしい。



その1時間後に、100m個人メドレー。

今度は、50代が3人参加。3人でレース。さっきのことがあるので、他の2人が強そうに見える。緊張もしてくる。(まるで、水泳を始めたばかりの学生の頃と同じ。)


しかし、意外にも、今度は飛び込みでこちらがリード。

苦手の平泳ぎで、少々追いつかれかけたが、得意のクロールで引き離してゴール。

1分19秒は、全年代でも3位になれるタイムだ。

なんだよ、まだ戦えるのか?

f0131183_19415593.jpg


………



会場で、水球部後輩のG君に会った。

彼は僕より10歳以上も年下。水球の実力は、10年に一人の逸材。

(もう30年も水球部を見ているので、そんな実力者が約3人いる。)


高校卒業後、しばらくはOBチームで水球をしてくれていたが、その後、多忙のため、来てくれなくなった。

今回、G付属中学水泳部の引率(元顧問)、および前橋水泳協会の役員として、大会に来ていた。

彼と会うのは、10年ぶり以上だ。積もる話がたくさんありすぎる。


こういう出会いがあるから、まだ泳ぎ続けたいんだよね。






by akogarehotel | 2019-08-05 12:48 | ただの日常日記 | Comments(0)