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2251. 信長の野望日記 令1年8月17日(土)

信長の野望日記 令1年8月17日(土)



A(私)、W(偽) 対 BC(人間)



偽が密書に返事をくれるとうれしいんだけどね。

でも、この偽Wは本当に返事をくれかねない。光栄が入ってるんじゃない?



A(私):義弘、家康、重秀、信長、半兵衛、官兵衛、楠木、幸村@槍鞍

W(偽):村上鼓舞、遠藤乱戦、百武@具足


B:元親、直江、柳生、信玄、長野、井伊@火

  (Bは義弘、政宗を抜かれてます)

C:昌幸、謙信、顕如、信虎、本多、諏訪@火



 【中部地方】

 A A B B

 A C W W

 A A C W


Cが残り2城。

左上のCには当家楠木が進軍中。

では、今日、Cの最後の城(右下のC)に進軍して討伐をしかけるか、どうしようか。

WがCへ進軍して、味方同士で巴になる可能性はないのか。


 偽W 兵180 練200


そもそも偽が練200ってのはレアなんだけど、

村上鼓舞、百武、遠藤がいるので、かなり軍備にシフトしている。しかも、具足持ってるし。同盟国として申し分ない。

だから、逆に、上記のときはCに進軍する可能性がある。こちらが進軍しないほうがいい。しかし、AW双方が進軍しなければ、Cに軍備の時間を与えてしまう。

密書を送りたいよ、本当に。



こんなことを悩みながら、ゲームしてます。

本当に「できてるゲーム」です、信長の野望(Iモード)は。



………



一方、C国という奴は…

1秋に書状つきの同盟依頼が来たので、そこそこ話ができるのかと思ったが、全然違った。

ある日、兵120しかなく、その兵が全部出動した。配分は、


 迎撃50、迎撃50

 援軍10、援軍10(ともにB国へ)


またあるときは、練160でも迎撃する。



性格が出ますねぇ。

このゲームが大絶賛される理由ですね。



だから、遠慮なくC国へ進軍した。

B国は全て無視。


B国。

当初、鉄国家のくせして、夏の関東に3進軍していたから、甘く見ていた。

その後の援軍配分はしっかりしているし、常識として訓練度200を切ったことはない。

隣国の偽Hが、Cとも同盟しているので、討伐しないで残している。

いい奴だね。

いつのまにか東日本の右半分を占領し、名声96になっちゃった。

(当家は左半分を南下。名声91。)



………



さて、上記のCへの進軍。

当然、こちらは待機。頼れる相棒Wの進軍を期待。

そして、期待通りに進軍する偽Wの遠藤乱戦。

なんだか、偽と心が通じた気がするね。病気?妄想?


ただし、CからWへカウンターあり。

さらに、Cへ進軍していたA楠木が敗戦したため、討伐戦にはならなかった。


でも、翌日、A幸村@→C

そして、その翌日、A義弘→C


6夏 C国討伐。名声差があるのでラクでした。

捕縛武将は、昌幸、顕如、謙信。全てスルー。


現在の家臣は、

 義弘、鉄、戦才

 家康、鉄、

 重秀、鉄、鍛錬

 宗滴、馬、鍛錬@鞍

 信康、槍、槍衾@槍

 幸村、馬、戦才@鞍

 半兵衛、槍、智才@槍

 楠木、弓、戦才


弓と火縄の競売が待ち遠しいよ。


昌幸を加えたかったけど、交代要員がいない。

これからはBとの消耗戦なので、鍛錬が必要なんです。



南下を続けた部隊は石山本願寺に到着。

このまま全戦全勝なら、まだ全国統一できる状態。

ただし、B次第。



ところで、

官兵衛を解雇してしまったけど、半兵衛がいる理由?

顕如ではなく半兵衛がいる理由?


「内応」は5回成功すると終わる。6回目はない。

ちなみに「動揺」も成功にカウントされる。これまですでに、

 成功、成功、動揺、動揺 

と、4回成功している。あと1回だけ抜ける。


しかし、これが半兵衛を残している理由ではない。

だって、同盟国が残ってたら「統一」にならないよね。

そういえば、今日は夏祭りか。

賞品が南蛮菓子だってよ。(つづく)







by akogarehotel | 2019-08-17 14:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2229. テトラスロン(トライアスロン+1) 令和1年5月14日(火)

テトラスロン(トライアスロン+1) 令和1年5月14日(火)



10連休のうちに、4日間通常営業して、残りの日も家族のお付き合い。

ご褒美的に、今日、やっと休日。無理矢理休日。

家族の用事も仕事もなし。



さて、何しようか?

そうだトライアスロンしよう。

でも3種じゃ、物足りないから4種(テトラスロン)にしよう。


 自転車(バイク) 40km

 マラソン(ラン) 10km

 ゲーセン(eSports) 三国志大戦

 水泳 1500m



………



「ゲーム」を「スポーツ」だなんて、俺は認めないけどね。

「ゲーマー」を「アスリート」だなんて、絶対に認めないけどね。

でも、eSportをイベントとして、興行として開催するのは賛成。ゲーマーが称賛されるのも大歓迎。

でも、スポーツじゃないんだから、国民体育大会の種目にするのはおかしいだろ。

(茨城国体でぷよぷよが正式種目らしい。)



じゃぁ、三国志大戦を追加したテトラスロンも競技にしろよ。

そしたら、俺もそこそこいけるんじゃない?

でも、某有名競輪選手(75期レジェンドの一人)も三国志大戦プレイヤーなんだよね。俺の知らない世界が、まだまだあるんだろうね。



★★★



当初、屋外を走るつもりだったけど、天気予報が雷雨のため、室内に変更。

ゲーマーは、太陽の光が苦手だからちょうどいい。



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ポカリ4本ということは、体重が2kg減るということ。

DVDと音楽プレイヤーは必須。音楽でも聴いてないと、こんな苦しいことできないよ。



まずは、自転車。三本ローラー。


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正面はDVDプレイヤー。

セカオワのdinner@さいたまスーパーアリーナを観ながら。


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時速40kmで回してたけど、距離20kmで限界。

最近、水泳の練習ばかりで、自転車がおろそかになってるんです。

後半はたれて、1時間と「ちょっと」で40km終了。


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420mも多く走ってしまった。もったいない。



★★★



トレーニングセンターへ移動。

ランニングマシーンで10km走。


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タオルは、先日、作者さまご本人が販売しているのを買ったやつ。



ランは時速13km

km走なら、もうちょっとペースを上げられるけど、10km走ならこの程度。

10km走以上だと?

そんな危ない距離は走っちゃダメ。



途中、給水を2回。

速度を落としてポカリを飲む、そうしないとこぼれるから。そのタイムロスが、意外と多い。


結果は、10kmを49分56秒。(時速12km相当)

実際のレースでも、これくらいで走れるとすごくうれしいんだけど。(僕の記録は1時間5分。。。。)


↓クールダウンが終わった時点の距離と所要時間。


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★★★



次は、ゲーセンに移動して、eSport


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結構、疲れてる。

こんなに「どうでもいい」気分でゲームをするなんて、はじめてかも。



三国志大戦:

魏、呉、蜀、それぞれで対人戦を1勝、または6戦消化。(最悪6連敗)



ちょっと厳しいルールにしてしまった。

呉しかプレイしたことがない素人が、魏や蜀で勝てるほど、このゲームは甘くない。

まず魏で3連敗。

とりあえず求心曹操をやってみたけど、1勝もできなかった。



時間がないのでプールへ移動。

三国志は、一時中断。



★★★



プールへ移動。

午後2時から3時までは、ガラガラのダッシュ前橋スイミングスクール。


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1500mを続けて泳ぐと、数を正確に数えられるはずがないので、


300m(5分インターバル)×5本


だいたい、4分30秒で泳いで30秒休み、の繰り返し。

意外と体力が減っているのに驚いた。自転車もマラソンも「腕力」を使っていないのに、「腕」が疲れてて少々不本意な泳ぎ。

それでも、一応25分弱で無事に完泳。



★★★



夜。

水球界のヤマネアキラに呼び出されて、会食。

おかげで、家を出る口実ができた。

会食後、ゲーセンへ直行。最後の4種目めをクリアしたい。



三国志大戦


魏:昼の3連敗に続けて、さらに3連敗。もう無理!


次は、呉。

沈蛍で楽勝。強制的に2戦目になってしまうが、また勝利。2連勝。


最後は蜀。

SR劉備を使おうが、関羽にしようが、無理!6連敗。


 魏:6連敗

 呉:2連勝

 蜀:6連敗


明暗、はっきり。

意図しないデッキでゲームをするのは非常に疲れる。次は、ルールを変更しよう。


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夜11時半。

無事にテトラスロン終了。


楽しい休日でした。これで明日からも仕事をヤル気になれます。







by akogarehotel | 2019-05-15 13:58 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2222. ある意味、理想的な休日のひとつ 平成31年4月15日(月)

ある意味、理想的な休日のひとつ 平成31年4月15日(月)



おかげさまで忙しくさせてもらってます。

自営業なので、忙しいことに文句はいいません。ブログが進まない言い訳だけです。



4月は日曜日の医療業務が2回あり、卓球の試合が2回あり、要するに日曜ゼロ。

「卓球の試合」という休日も、それはそれで楽しいですけど、「真の休日」ではないですね。



………



「真の休日」

4月15日(月)


前日の日曜日(14日)に、日曜営業をしたため、月曜日は代休。

世の中は平日だから、家族は学校と仕事へ。

俺だけ休日。自由自在の休日、これが「真の休日」。



当初、新潟へのサイクリングを予定していたけど、なんと天気予報が「大嵐」。

風速10mの予報。自転車に乗れる風ではない。ヒルクライムしてたら、崖から落ちて遭難するレベルの強風。



仕方ないので、セカンドプラン「サイクリング以外の全部」



………



★午前中

家族を追い出してから、家の掃除



★昼

グリーンドームへ。

前橋競輪絶賛開催中(F1)


昼食は、もちろんカレー。値段は変動相場制。

その相場を左右する人たち↓


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今開催は、いつもお世話になっている支部長の手島さん(A級)が斡旋されている。

さらには、話題の新人小林くんも(A級113期)。(ふたりとも来季はS級)

そのほかにも地元有力選手が中心。

平日(月火水)の昼間という、信じられない日程ですが、そんなことお構いなしの観客で、スタンドは久しぶりに混雑している。


カレー食べて、手島さんに怒鳴って…

カレーの相場は…


応援車券てのは、当たらないものなんです。

レース後に、手島さんがこっちに向かって、申し訳なさそうに頭をさげてました。

こちらこそ、ごめんなさい。



★午後2時

プール。

5月にある試合のため、バタフライ強化中。

1時間で、バタフライだけ1500mなど。



★午後3時半

ドラム。

これも5月にある発表会のため、単独練習。

同じく1時間。

問題は、ドラム発表会と水泳の試合が同じ日ということ。



★午後6時

ラウンドワン。

さっきまでドームでお仕事をしていたイシケンさんと待ち合わせ。

(何度も書いてますが)イシケンさんは元選手、今はドームの検車係。今日は朝から多重落車があったので大忙し。昼食を食べる暇もなかったと。

昼食のような夕食のラーメンを食べたあと、さぁ、出陣。


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(何度も書いてますが)イシケンさんも僕も、基本は攻城兵。理由は「楽しいから」。

2発で落城なので、『もうすこしぃ!』とか『入るか?!』とか、迷惑なくらい叫んでしまっているかも。

なんだかんだ、9時まで2人で遊んでた。遊びつくした。


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★午後9時半

小野沢卓球。


ついさっきまでゲーセンにいたなんて思わせない、落ち着いた態度で、子供の迎え。

お疲れさん。誰が?



以上、ロングライドが中止の場合の、理想的な休日の過ごし方。







by akogarehotel | 2019-04-22 18:38 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2218. セガの第二世代サッカーゲームについて 平成31年3月

セガの第二世代サッカーゲームについて



あえて固有名詞は出さないことにします。もちろん、WCCFを引き継いだあのゲームのことです。



一言で、

操作性は楽しくて快適。

しかし、アナウンサーだけは我慢できない。課金も大変らしい。



足し算と引き算の結果、マイナス。

よほど暇なときだけ、遊ぶかもしれない。三国志の待ち時間に。



………



★とりあえず雰囲気がいい

かなり手の込んだオープニングムービーです。引き込まれます。

何か権利物を仕込んでるわけでもないので、安上がりのはず。それでこのクオリティなら、称賛モノです。

「そのとおり」という意味で、「indeed! indeed!」と連呼するのは、もしかして隠れた広告料をもらってるとか?




★排出カードは悪くはない

★操作性がいい。操作依存度が大きい


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チュートリアル第1試合(100円):選手カード2枚

チュートリアル第2試合(200円):選手カード3枚

チュートリアル第3試合(200円):選手カード3枚


3試合で8枚。

これでは当然、メンバーが足りません。本来なら、補欠と併せて、WCCFと同じく16枚のカードが必要です。しかし、WCCFと違って、カードが足りなくても「player1」「player2」という、味も素っ気もないCPU選手が試合に参加してくれます。

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とりあえず、カードが2枚あれば、「操作」ができます。

「ホットライン」というパス線をつないで、指示ボタンでパスする意欲を操作します。

また、プレスボタンでプレスもできて、当然、スタミナが減っていきます。シュートボタン、キーパーボタンはWCCFと同じですが、必要な操作はWCCFよりも増えて、わずかにアクションゲームに近づいていますね。

新ゲームになって、最もそそられる点です。

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カードは個人的に好きなものが引けてます。

アグエロ、リベリー、ともに、全白でWTを獲ったときのメンバーなので、思い入れがあります。

しかし、チーム名を「リバプール」にしたのに、リバプールの選手が一人もいない。

そもそも、現時点ではリバプールの選手が5人しか排出されない。Jリーグに比率をおきすぎているように感じます。ボカも当然、存在が否定されてますし。

海外サッカーファンには、非常に物足りない。



ちなみに、選手カードには「コスト」があって、合計コスト内でチームを作らないといけないらしいです。三国志のように。

このルールは賛成ですね。たぶん、クリメシテンプレにはならないのではないかと思います。



【ここまでの結論】

本当にリバプールが5枚しかなの?

16枚、せめて11枚排出となるまで、待ちます。2年でも、3年でも。



………



ここからは、改悪点を列挙。


★選手カードを置く位置が決まってる

↓カードの裏面です


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カード裏面に書いてある位置に置かないと、ゲーム機が文句を言います(^^)

例えば、このダニエルバスは、CMでないといけない。(73と書いてある位置)

それ以外の位置では能力値が低下する。(72以下、またはゼロ??)


サッカー通なら、それでいいけど、ゲーム通としては、それ以外の遊び方を禁止されてるということ。「ディフェンダーバッカリ」とかできない。マルセロを得点王にできない。遊びの自由度がものすごく狭くなっている。


ところで、選手の説明文を記載した人の名前が書いてあります。

「木村浩嗣」と書いてありますが、これってもしかして、あの木村さん?

footbolista」の編集長で、海外サッカー、特にリーガのことを語らせたら右に出るものがいない。リーガの監督資格まで持っている。しかし、外見は秋葉にいる「オタク」そのもので、ぼさぼさの長髪を背中で束ねている。どうみても、サッカー関係者には見えないという、あの木村さん?!

他には山中忍さんなど、footbolistaの執筆人が多数参加しているようです。

全部読んでみたい。かなり、そそられます。


ゲームは置いといて、カードが欲しい。誰かダブりをください。



★お金がかかる(らしい)

選手カードは成長する。その成長に100円かかる(らしい)。

どれくらいの金額かはわかりませんが、結局、「課金ゲー」だと。


参考までに、

妖怪ウォッチのカードゲームは、妖怪のレベルを1つ上げるのに100円かかります。レベルは15まであり、最低でも3体の妖怪が必要です。最低でも4500円。

子供の遊べるゲームか?



★最大の欠点はアナウンサー

僕が、Jリーグを嫌う理由のひとつは、テレビ放送がうるさいから。アナウンサーの怒鳴り声しか聞こえない。一方、衛星放送のプレミアやセリエは、名アナウンサーが担当しているので声を聴いているだけでも楽しい。

今回から、カノトシヒコさんではなく、某テレビ局の某アナウンサーになってしまった。うるさいJリーグ放送と全くかわらない。なぜお金を払ってまで、こいつの声を聴かないといけないの?


しかも、なかなか選手名を言ってくれない。アグエロがハットトリックしても、「この男!」としか言わない。

この仕様が変わることはあるのでしょうか?個人的に、あくまでも個人的に、これ以上は無理です。この声のままなら、次はない。

クラシキさんやニシオカさんが担当するなら、どんなクソゲーでもやりまくるんだけどね。



………



ところで、「練習」がないのですが、まだチュートリアルだからでしょうか。

練習がないと、WCCF末期よりもさらに個性がなくなってしまいますね。



【結論】

1ヶ月に1回くらい遊ぶかどうか。



★★★



余計な話。

ゲーセンを経営している友人が言うには、

「新規導入に1000万以上かかる。高すぎて無理。WCCFはあるけど、フッティスタは導入しない。」

いまどき、この金額が払えるゲーセンは数少ないでしょうね。

ラウンドワン前橋には導入されていません。





by akogarehotel | 2019-03-30 13:25 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2211. いつのまにかにゲーセン日記「三国志大戦5」 平成31年3月

いつのまにかにゲーセン日記「三国志大戦5」



ピストの前輪ホイールが壊れた。雨で、さび付いたのが原因。

イシケンさんに泣きを入れたところ、


 『 じゃぁ、ラウンドワンで待ち合わせしましょう。ホイールを持って来てください。 』


イシケンさんは元競輪選手。現在は引退して、グリーンドーム関係のお仕事をしている。僕がピストに乗り始めたころから、とてぇぇぇぇも、お世話になっている人。

外見は非常に恐く、この人には競りかけたくないと思わせるが、内面は…。



そんなイシケンさんが、実はセガ・ゲーマー。

「1」の頃から三国志大戦をプレイし、0102の頃からWCCFもやっている。競輪と同様、ゲームも引退していたが、三国志4の稼動とともにまたゲーセンへ通うようになった。僕と同じ。

今ではドームで会うよりも、ゲーセンで一緒に遊ぶ回数のほうが圧倒的に多い。

「競輪(乗る)」「三国志」「WCCF」で検索に引っかかる人物が、こんな近くにいるなんて。福島の75期プリンスも引っかかるらしいですけど。



ちなみに、

「競輪(買う)」「三国志」「WCCF」で検索すると、幸福さんとかその他大勢いますね。



………



ラウンドワンに「車輪」を持って行ったが、話題はピストの車輪ではなく、麒麟児キョウイの車輪対策だったりする。



イシケンさんも僕も、基本的に「攻城兵デッキ」。

僕は、シンエイを中心とした呉デッキ。

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イシケンさんは区星を中心とした群雄デッキ。

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レベルもお互いに同じくらい。


ちょうど、この日は僕が9州への昇格戦。

数日後にイシケンさんも9州への昇格戦だった。

こんだけ共通項があれば、そりゃ盛り上がるよ、ゲーセンで。いいオヤジが。

勝っても負けても、結果に一喜一憂しながら、大笑い。


『 ゲーセンてのは、仲間に会いに行くところでもある。 』



………



僕のデッキ。

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魏風

計略は、士気5の号令(武力+5)、味方撤退で城ダメ

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8州で連敗を繰り返していたところに、この魏風を入れたら一変した。

連勝街道まっしぐらの状態で、9州への昇格戦(9戦して先に5勝で昇格)。

しかし、ここまでの連勝のおかげで、過去20戦中12勝という状態。こうなるとマッチング相手も強い。20戦中17勝とか、11連勝中とか、通算勝率8割とか、そんな相手と対戦させられる。

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それでも、昇格戦を5勝2敗で突破!


昇格最終戦は、イシケンさんに見られながら、ラウンドワンで。

攻城がギリ入ったとか、入らないとかで、超盛り上がり。酒も入ってないのに、よくもこんなに。

家に帰ったら、声が枯れてた。

↓YOUTUBEへリンク

 ★対、伏兵2枚

 ★対、11連勝

 ★対、晋シバイ


帰り際に、ピストのホイールを渡して、今日の目的終了。



………



後日、メールが来た。

 『 ホイールが直りました。明日の夜10時にボストンで。 』


ボストンというのは、前橋にあるゲーセンの名前。

同日夜、前橋ナイター競輪が開催。その仕事に携わっているイシケンさんが、仕事が終わったところで、ゲーセン集合。



………



イシケンさんのデッキ。


高順

計略は単体強化。武力と速度が上がり、最高武力の敵を自動追跡。

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陥陣営の高順がなくなったことは、僕もイシケンさんも悲しい。一発逆転カードだったのに。しかし、そのかわりにこの高順が活躍してくれた。

イシケンさんの群雄デッキで、光る1枚。

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董卓の暴虐で自爆落城を何度か見せていただきながら、いつのまにか9州への昇格戦。

7戦消化したところで、4勝3敗。リーチ。


次は緊張の一戦。

僕が見守るなか、

 「おぉ?区星の攻城、入るんじゃない?入るでしょ!?ほらほら!」

見事9州に昇格。

もうお祭りでした。いいオヤジが。



『 さすがに攻城兵にも限界があるから、そろそろ戦い方を変えないとね。制圧とか意識しないとね。 』


だんだん、大人なゲーマーになりつつある2人です。





by akogarehotel | 2019-03-04 20:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2138. 三国志大戦日記 天啓薫襲 平成30年3月22日(木)

三国志大戦日記 天啓薫襲 平成30年3月22日(木)



やっぱ、頭だね、頭。



………



区星(2コス、2発で落城)を使っていたけど、足が遅すぎる。

黄月英(1.5コス、3発で落城)にしたら、いい感じ。



というところに、SR天啓孫堅を引いた。

呉の味方の武力が11増えるけど、効果終了時に撤退というやつ。効果時間は7カウント。

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せっかくなので、薫襲(1.5コスト、3発で落城)で作ってみよう。

 「天啓薫襲」

効果終了で全員撤退しても、カウンターで落城しなければ全然OK

恐いのは高武力槍なので、こちらに高武力弓は必須。

美周姫にするか迷ったけど、推挙カンタク(知力上げ)に。

法具は、所持しているなかで唯一の「知力宝玉」のついている「増援」に。本当なら速軍とか呉攻勢がいいんだけど、持ってない。


 1.5 薫襲 城 武6知2

 2.5 孫堅 馬 武8

 2.0 太史慈 弓 武8

 1.0 カンタク 槍 武2 伏兵

 1.0 ハンショウ 槍 武3 伏兵

結果的に伏兵が二人いるけど、決して開幕のつもりはない。


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1戦目

 対 劉備大徳+キョウイ+徐庶


武力8槍のキョウイを太史慈で徹底マークして、なんて思ってたら、敵が勢力を2分。

こちらも伏兵カンタクを別行動させていたけれど、薫襲+孫堅+太史慈+ハンショウが、劉備とキョウイを撃破して端攻成功。あっさり開幕落城。

相手に恵まれた。



2戦目

 前回対戦したことのある人と対戦。こういうのは初めてだ。(前回は敗北)

 対 陸孫(炎)、周姫、雄飛孫策


また武力10の槍かよ~

(対戦動画はYOUTUBEへリンク)


ターニングポイントは陸孫の火計の瞬間。

僕は薫襲を1枚しか持っていない。そいつがたまたま知力上昇。

でもって、このとき、攻撃チャンスと考えて法具を使った。兵力が満タンなのに、知力宝玉が使いたいので「増員」を。

孫堅にはカンタクが推挙したので、さらに知力上昇


 薫襲の知力は 2→5→9

 孫堅の知力は 7→11→17


この知力なら、炎をあびても3割程度のかすり傷。

もしも知力2の薫襲なら即死だったろう。


そして、このあとの「天啓」。

公式(知力7)の効果時間は7カウント。知力17の孫堅で11カウント。

操作があまりにも下手なので、1発しか攻城できなかったが、まぁ普通にやれば2発は当然。そんな下手な僕でも敵をほぼ殲滅できたので、非常に効果的。


そのあと、敵に再起を使われても、天啓に入らないカンタクとハンショウで、なんとかカウンターを凌げれば十分に満足な結果です。

美周姫+雄飛+武10槍にはヒヤヒヤしたけど…  (素の状態で壁20%)


敵3武将が攻めてくるのを、たった一人で待ち受けるカンタクは、まるで長坂橋の趙雲。けなげです。



………



で、このとき引いたのが、2枚めのSR周姫。

これも「天啓」?



………



そろそろ幸福さんに勝てそうかな?

ただし、7コストで。






by akogarehotel | 2018-03-23 18:29 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

2129. 三国志大戦4 区星さんが行く 平成30年2月26日(月)

三国志大戦4 区星さんが行く 平成30年2月26日(月)


恥ずかしいので、すぐに下げます。

「ユーチューバー」デビューしてみました。
こんな簡単に上げられるのなら、なんでもやり放題だね。もちろん、犯罪が。怖い世の中だ。

ということで、ユーチューブへ。
f0131183_18295851.png
こんなメンバーの区星デッキ。
↓YouTubeへリンク



楽しくなければゲームじゃない。
負けても楽しいと思えればそれでいい。
区星なら、それが可能。

やっと5品上に来た。人生目標の4品まであと一つなんだが…

区星ー2
区星ー1

そんな続けるつもりはありませんから、ご安心ください。





by akogarehotel | 2018-02-26 18:30 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

リンクテスト 三国志大戦4 区星

リンク
テスト
↑見えますでしょうか?

by akogarehotel | 2018-02-17 00:27 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2125. 三国志大戦4 「 区星(おうせい)さまだぁ 」 平成30年2月

2125. 三国志大戦4 「 区星(おうせい)さまだぁ 」 平成30年2月



たまには、本来のお気楽な内容。



区星(おうせい)がすごいことになっています。

知らないうちに、超上方修正されていました。

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 対人8連勝!!!!!!

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攻城兵の城攻撃力が上方修正されています。

なんと、区星(ノーマル)の壁2発で落城します。


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呂布(武力10馬)と官亥(武力8槍)が区星を守ります。

こんなの、敵側にしてみたら、防ぎようがありません。


ダメージ計略は恐くありません。

だって、士気がたまる前に、2発入っちゃいますから。

魅力があっても、ギリギリ落城です。



恐いのは伏兵だけ。

それも、一人までなら、陳宮に頑張ってもらいます。


「開幕デッキ」って嫌われるそうですが、僕は単に「区星マニア」の「区星デッキ」ですから許してください。



しかし、区星マニアとしても、これは破格の修正。

噂によると、「城門特攻」の城門攻撃だと、一撃で落城だそうです。ゲームバランス壊れすぎ。

すぐに下方修正されるはずなので、今のうちに!



★★★



今なら、幸福さんに勝てるかも?


という話をしたら、


 『 負けたほうがハンドルネームを「諸橋」に変えるなら、勝負しましょう。 』


そのHNは、おれ、絶対無理。








by akogarehotel | 2018-02-15 20:11 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2083. ゲーセン日記復活 平成29年10月20日(金)




ゲーセン日記復活 平成29年10月20日(金)



いろいろなものが復活している。


リアルドラムを演奏しているので、ドラムマニアはむしろ遠慮。

・戦場の絆

・三国志大戦4

・クロスビーツ



★戦場の絆


あちこちのゲーセンから撤去されつくし、ついに前橋ではマトリクスくらいしか存在しなくなったが、そのマトリクスは1ゲーム200円の大サービス。

前橋じゅうのお客が集まるらしく、意外と混んでいる。とはいっても、8PODのうち半分がうまる程度。

モビルスーツが一新されて、またまた所持MSが減ってしまった。悪徳商法め。


中尉大尉でまったりプレイ中。



★三国志大戦4


「漢」勢力が導入されたが、興味はない。

それよりも、、、

ついに「他人が捨てたカード」を利用できるようになった。

捨てた側には「縁」がたまるので、リサイクルボックスにSRが捨ててあったりする。


そのゴミ箱から念願のホウトウを発見。(いまさら?)

 Rホウトウ(連環) 1.0

 R孔明の妻(攻城兵) 1.5

 R関羽(武神) 3.0

 SR馬超(白銀) 2.5

行き着くところは、やはり攻城兵。



★今日のメインは、音ゲーの「crossbeats(クロスビーツ)」

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音楽にあわせて、画面上の「◎」をタッチする。


「シュガーソング アンド ビターステップ」という曲が好きで始めたのだが、第一印象はつまらなかった。センサーが厳しいし、スマホを使わない人間にスライドは難しい。

しかし、なぜか、やり込んできたらハマッてしまった。

最初は低レベルの曲にも苦労していたが、苦節半年、ついにレベル53をフルコンボできた。

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DAYBREAK FRONTLINE(ORANGESTAR) master Lv53

↓動画は他人のもの。ゲームは同じ。



他には、トルコ行進曲、カノン、四季(春)、エンターテイナーなど、一応、「大人用」の曲もありますが、、、

やはり、恥ずかしいのでプレイ時間帯を気にしています。


シュガーソングとビターステップ(リンク)

さよなら最終列車(リンク)




WCCFは…

一度、離れると、再び遊ぶのは難しいゲームですね。

コーチもいないし、。

イチゲンさんには不可能なゲーム設定になってしまいました。








by akogarehotel | 2017-10-20 17:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)